フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 冬の華 | トップページ | トラフカラッパ »

2010年3月22日 (月)

仙台出張兼追波遠征

20日仙台出張があり、ついでに追波遠征(あくまでもついでに!です笑)。

19日夜出発。カーナビを頼りに20日AM1時半頃に、追波国道交通省下に到着。

夜中の一時半なのに、既に対岸、手前の河原にヘッドランプが点灯しておりました。

初めての場所なので、もう少し人の動きを見てから河原に降りることにして、少し車で仮眠。

といっても精神は興奮状態なので、うつらうつらするのみ笑。

4時半には、他人の光を頼りに河原(護岸帯)に降りてみると、すでに20‐30m?間隔に人が姿。なんとか入れる場所を確保し一安心。しかし、空がうっすら明るくなり始める頃には、その間に当然のように釣人が入ってきて竿を振りはじめる状況。噂には聞いていましたが、ほんと凄い人ですね。ま、最初は他人との間隔が気になりましたが、ここではそういうルールなのか皆さんほとんど周りを気にしないでキャストしているようす。後半は私も大分この雰囲気に慣れました笑。

対岸から、あがる朝日。

P3200088

この日は、天候に恵まれ太陽の日が射し、風も弱くいい雰囲気でした。リミットの2時半過ぎまでがんばっていたところ、終了間際に上流で釣っていた方がヒット。そのランディングまでの一部終始を目撃。後ろ髪を引かれる思いで、釣り場を後にしました。(この日の全体の釣果は5‐6匹だったようです。←確定情報でないのであしからず)

夕方にさくっと仕事を済ませ、夜は知人と明日の釣り打ち合わせ(飲み)。翌日は天気が悪いだろうと考え、ゆっくり出撃することに。

翌朝、全国的に春の嵐が吹き荒れる中、10時頃現場につくと、堰堤下付近には立ちこんで竿を振る熱狂的サクラアングラーの姿。話を聞くと午前中に2本あがったようです。

流石に下流の護岸帯には人もまばら。(明け方頃の状況は分かりませんが)

P3210093

強風のなか、2‐3時間竿を振りましたが、帰りの交通網の乱れが心配なので早めに切り上げ終了。(途中、杜の家「ブルック」に立ち寄りまたまたルアーを補充したのは内緒です笑) 幸い高速は速度規制のみで通行止めとはならず、無事大館に到着。

いやー、やっぱり追波遠いですcoldsweats01。そして人多いですcoldsweats02。ま、また来年仕事で仙台に用事ができたら、またお邪魔させて頂こうかなhappy01

« 冬の華 | トップページ | トラフカラッパ »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん こんばんは。
追波川懐かしいです。
昔、赤川が暴風で釣りにならず、夕方から移動で山で雪に降られて翌朝は追波川で釣りをしてその日の夕方には利根川にいた事があります(笑)
一生懸命釣りましたが、サクラマスはその時まだ日本には居ませんでした(嘘)

釣り遠征、お疲れ様でした(笑

昨年の”追波爆釣劇”は惹かれましたね!

しかし、今年は天候に恵まれません(爆

某ショップに成り代わりまして、
お買い上げありがとうございます(笑)
使えそうな玉は見つかりましたか?

さて、朝日の昇る画像は如何にも追波らしい画像でゾクゾクします。あの一瞬の静寂を破る瞬間がたまらないんですよね。

でも最近はご指摘の通り人だらけ。
気の弱い私は敬遠気味です(笑)

次回リベンジに期待しております♪

Megaceryle lugubさん
赤川⇒追波⇒利根川のはしごですか!凄いですね~。
しかし、Megaceryle lugub さんの足跡がないサクラ河川はあるのでしょうか??笑
私にはサクラマスは今の日本ににもまだ居ない事になっています。たぶん6月までには発生すると思いますけど笑

RUSHさん
少々疲れました笑
追波爆釣劇に遭遇してみたいですよねー。

しかし、今週末も怪しい天気。なんとかしてほしいですねー。

cassioさん
釣果がないのにボックスの中のルアーばかり増えています笑
今回、ディープフィートのシンキング(MDS)を仕入れてきました。どうでしょうかねー。

確かに、期待に満ちて河原に立ちキャストを始めた時の事を思い出すと興奮してきますね(笑) でも、だいたい1時間後には緊張の糸がぷっついりきれて、やっぱり・・・の心境になってしまうんですが(爆)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/47877305

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台出張兼追波遠征:

« 冬の華 | トップページ | トラフカラッパ »