フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 納豆スパゲッティ | トップページ | 仙台出張兼追波遠征 »

2010年3月14日 (日)

冬の華

今日は、韓国ドラマ「IRIS」で話題になっている?阿仁スキー場に行ってきました。(ドラマは見た事ありません笑)

天候にも恵まれ気持ちよく滑ってきました。

森吉山山麓にあるこの阿仁スキー場。樹氷でも有名ですから、標高も高く景色が絶景。

谷を挟んでみえる稜線。

Imgp3430

霧氷で華を咲かせたブナ林。

Imgp3434

山頂駅について、上を見上げてため息

Imgp3404

下を見てため息。

Imgp3410

久しぶりにみる「えびのしっぽ」。(ちょっと小さいですが)

Imgp3425

風上側に霧氷が発達してできる「えびのしっぽ」。

風の強さと寒さの象徴、まさに自然の芸術。

Imgp3397

こんな景色を楽しみながら、もちろんスキーも楽しみました。

Imgp3417

頂上付近のサンシャインコースは、とても開放的なコースで、気持ちよく滑れます。(こういうコースには、BGMはいらないと思うのは私だけでしょうか。ふと立ち止まった時の、雪山特有の吸い込まれるような静寂、強弱をつけながら通り過ぎる風の音、雪が落ちる音、そんな音をゆっくり聞くのが大好きなんです)

吹雪くと大変なことになりそうなコースですが笑

長男・次男とも、形はどうであれ、とりあえず中級コースは一人で降りれるようになったので、私も気楽に自分のスキーを楽しめるようになりました。

Imgp3415

(ちょっと後傾 笑)

いつか、この二人とバックカントリースキーに行ってみたいものですね。

PS 冬の華なんて書きましたが、北国の春ももうすぐそこ。気分転換にページを緑色主体に変更してみました笑

« 納豆スパゲッティ | トップページ | 仙台出張兼追波遠征 »

写真日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はスキー日和でしたね!

沿岸は強風の為、寒かったです(笑

阿仁スキー場、行ってみたいんですが・・・

妻の実家からも数時間・・・

年と共に、運転が辛くなって来ました(爆

RUSHさん
山の上もちょっと風が強かったですが、いい天気でした!
阿仁スキー場、是非お勧めです。でも、真冬の荒天はかなり厳しいかも・・・。

年のことは・・・、お互い近いと思うのでふれるのはやめておきます笑

こんにちは♪
落葉樹林帯の霧氷が素敵ですね。

遠くに見える山々。
秋田の自然の深さを感じました。

cassioさん
こんばんは。
やっぱり落葉樹林はいろんな姿を見せてくれるのでいいすよね。
阿仁と言えば、マタギの森なので、そろそろ熊も起きてきていないかなーと思いながら眺めていました笑

話は変わりますが、明日から出張で仙台へ。ついでに追波に寄ってきます(←ついでか?笑)。先日、チャートSP取り寄せたので、試してきます!

チャートSPの販売元によりますと(笑)
まだ低調らしいですが、
毎年お彼岸の頃にやってくるお祭り日に
うまい具合に遭遇すると良いですね。
ご武運をお祈りいたします!

ブナ林も滑れるんですか??そこはコース外か・・・
私もバックカントリー行きたい!!
スノーボードですが(笑)

ksf09さん
残念ながらブナ林の中は滑れません。コース外にスキーは跡はありますけど。
ただ、バックカントリースキーコースとしても森吉山は有名なので、バックカントリーのツアーはあるかもしれませんね。
私はスノボやりませんが、新雪のスノボも楽しそうですよね!

cassioさん
すいません、コメント見過ごしてました。
残念ながらお祭りには遭遇できませんでしたが、ポツポツはあがりはじめているようです。
来週の大潮あたりにお祭りがやってくるのでしょうか?
是非、私のかたき討ちよろしくお願いします笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/47813288

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の華:

« 納豆スパゲッティ | トップページ | 仙台出張兼追波遠征 »