フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 仙台出張兼追波遠征 | トップページ | 鮭飼育2カ月半 »

2010年3月25日 (木)

トラフカラッパ

久しぶりに、海水魚水槽に新入生がやってきました。

といっても、魚ではなくこちら。

Imgp3451

カニのトラフカラッパ君です。

海の生き物図鑑が愛読書の次男がいつも口にしていた「トラフカラッパ」。

調べてみると飼育用にも時々市場に出回っている事が判明。早速予約したところ、約2週間後ショップより入荷の案内があり、我が家にやってくる事になったという訳です。

寅模様ですから、寅年にぴったりのカニなのです。

Imgp3458

餌はアサリなどの貝を食べます。この大きなハサミで貝殻をバリバリ割って食べるらしいです。(魚を食べるという記載がないので、魚には危害を与えない予定、たぶん)

ゆっくりゆっくり水合わせをして本水槽へ。

Imgp3459

なんともかわいらしいlovelyと思いませんか?笑

投入直後のトラフカラッパ君。ホワイトソックスにいたずらされてちょっと迷惑そう。

このトラフカラッパ君、日中は砂に潜っている習性があるらしい。という訳で、本水槽の一部に余っている砂利を厚く敷きいつでも潜れる状態にしました。しかし、そこには潜らず岩陰に隠れている状況が2日続き、さらに魚達が頭上をせわしなく泳いでいるのでストレスが大きいのでは?と判断して、下のろ過水槽のミラクルマッドが敷いてある区画に移動。(ここに以前海ブドウを養殖していのですが、あまりに増殖しすぎて、大胆に間引きしたら、一気に溶けてしまいました・・・)

すると早速泥の中に潜り込み、眼だけを出して心なしかリラックスしている様子笑。

P3250099_2

眼のところに目印を書いてみました。分かりますか?

この区画にはスーパーで買ったアサリも投入して餌として飼育しております笑

後は餌を食べたのを確認できれば一安心かな。

« 仙台出張兼追波遠征 | トップページ | 鮭飼育2カ月半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

おお!かわいい!!!cancer

のりゆきさん
はじめまして??
ずんぐりむっくりでかわいいですよ~。
でもその後砂に潜っているところしか見れていませんcoldsweats01

この前見た時からずっと気になっているトラフカラッパ君。
やっぱりコメントする事にしました。。。(笑)
いいです!このシマシマ具合・・・好きです!
大きさが気になり、水槽から推測していたのですが10㎝~15㎝の間かな?と・・・

むつみんさん
シマシマ具合気にいってくれましたか!
トラフカラッパ君をモチーフにした作品は如何ですか?(笑)
先程、砂に潜るシーンを激写できたので、そのうちアップします。楽しみにしていてください!

私、マジでその話にのってしまいそう。。。(笑)
アップ待ってま~す!

むつみんさん
待っていてくださ~い笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/47909164

この記事へのトラックバック一覧です: トラフカラッパ:

« 仙台出張兼追波遠征 | トップページ | 鮭飼育2カ月半 »