フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鮭飼育1ヶ月 | トップページ | サクラマス遊漁料 »

2010年2月18日 (木)

戯言

釣れない釣り師の戯言だと思って、お許しください。

昨年、6月解禁時と同じように、ここ2カ月の水温、水位、濁りの変化をプロットしてみました。

国土交通省河川局テレメーター 米代川二ツ井 PM12時のデータです。

Photo

プロットが大きいところは、主に雄物川での釣果情報があったところです。あくまでもネット上に流れた情報ですのであしからず。なぜ雄物川?、米代川の情報があまりに少ないんです(泣)。なので、河川が違いますが、参考にはなると思いプロットしてみました。ただし、今年の緑のプロットで、濃い緑のところは、米代でも釣果情報があったところです。参考にさせて頂いた情報元の皆さま、ありがとうございます。(人のネット情報を勝手に利用していますが問題はないかな?)

黄色のところは今年大潮だったところです。

今年のデータをみると、やはり一般的に言われているように、大潮、水温上昇がかさなった、1月末、2月中旬によく釣れているのかな?。ただ、ここに週末も重なっているので、そのバイアスもかかっているのだとは思います。

ただ、1‐2度前後の低水温でも釣果情報はあり、なかなか好条件にあたらない週末アングラーとしては、うれしい情報かな?

その他、新しい傾向はありますかね?(今年は2月に入ってからはいつでも釣れているようにも見えますが・・苦笑)

水位変化

Photo_2

これもやはり増水から減水に転じているところ、また水位が比較的安定している時もチャンスかな。

昨年は2月中旬に大雨が降って釣りができない状況だったのが思い出されますね。

濁り。

1_2 

昨年の米代は工事に影響がいつも濁っている印象がありました。確かにデータでみても、昨年は濁っていましたね。(昨年2月後半はデータ欠損)

ま、所詮釣りは現場に出てなんぼの世界だとは思います。ただ、釣りに行けない時間も楽しむという事で、ちょこっと考察、いや考察にはなっていないのでデータ整理?、いやいやデータも人様のデータなので・・・・。

いずれにせよ、行けて後3‐4回、とにかく出撃して竿を振るのみです(*^-^)

PS やっぱり、天候がそろえば月末が最大のチャンスかな。

PS 昨年の濁度に誤りあり24日改訂

« 鮭飼育1ヶ月 | トップページ | サクラマス遊漁料 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。chocoです。
いやぁ~熱心に研究されてますね。
私なんか、『昨日〇〇で釣れたみたいだよ!』とか、『〇〇川は爆釣らしいよ!』等、最近は人による情報に振り回されて釣行しているせいか、時すでに遅しって感じで全く…。
う~ん、冬櫻は難敵ですなぁ~。
そういえば、某〇〇団地前で昨日1本釣れたみたいです。

chocoさん
お久しぶりです。
研究なんてものではないですが、このグラフをみていろいろ想像するのも楽しいかも・・。
ま、週末アングラーとしては、行ける日は最初から決まってるんですけど。しいていえば、家族サービスの日と、釣行日を振り分けるのに役立つかな笑

私も情報に踊らされている一人ですよー。でもただでさえ釣れないので、釣れた情報がないとモチベーション保てないですよね。(周りで釣れたのも見た事ありません汗)

こんな分析をしたらもっとツレルカナ・・・って思っていたら、代わりにやっていただきありがとうございます笑
やっぱり水の引き際がチャンス?だとすればこの週末の雨予報のあとがいいのかも。禁漁がうらめしいですねえ

オレンジさん
皆さんおっしゃっている事を書いているだけなので分析になってませんね笑 他の傾向があったらこっそり教えて下さい。
いやー、この雪代と雨、なんとか収まってほしいですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/47604397

この記事へのトラックバック一覧です: 戯言:

« 鮭飼育1ヶ月 | トップページ | サクラマス遊漁料 »