フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« タイ旅行記⑧朝日 | トップページ | 鮭飼育14日目 »

2010年2月 1日 (月)

2010年度寒サクラマスin米代川パート2

1月30日(土)、やっと今年度シーズン初の寒サクラ釣行に行ってきました。

当日のコンディション(二ツ井 12時)  水温 4.3度 濁度 5 水位 0.48

2日前に降った雨で軽く増水、その水が引き始めたベストコンディション。(若干水位が高めかな?)

AM7時頃より定番の工業団地周辺から釣り開始。ポイントに着いて最初に思った事は、かなり雪少ないです。12月末に来た時の方が雪が深かったような。今年は雪が多い、多いと思っていましたが、結局このところの陽気ですっかり溶けてしまったようです。今のところ、雪でアプローチに困る状況にはないようです。

30‐40分したところで、「○○さんですか?、工事の人に、駐車している車を動かして下さいと頼まれましたー」と声をかけてくれたのが、リンクして頂いているhamさんでした。数日前にメールをさせて頂き、ご一緒させて頂く約束をしていたのです。

「いやー、初めまして、どうも、どうも」と軽く挨拶した後、「どこどこでサクラあがってるらしいですよ!」、「では、そこに移動しましょう」と即移動笑。

移動先には既に二人程先行者。

風裏で、日も射し、とてもいい雰囲気。

P1300042

気合を入れて竿を振るも何事もなし。上下に人がいるので移動できず、だんだん飽きてきました。ここで、hamさんに下流で2匹あがったらしいとの情報が入り、再びモチベーションアップ笑。ここで粘るもの一つの手と思いましたが、せっかく地元のhamさんとご一緒させて頂いているので、ここは私のわがままを言って、行った事のないポイントに案内してもらう事に。以前より行きたいと思っていたのですが、ポイントへの入り方が分からず諦めていたポイントです。

ここが、活性の高いサクラがいかにも着きそうな場所で、雰囲気バッチリ。鼻息荒くして頑張りましたが、残念ながら魚からのコンタクトはありませんでした。

昼からはhamさんとお別れして、寒サクラとしてかなり上流部に入ると思われるポイントに移動。どうせ釣れないなら気持ちよく竿を振りたいという思わく通り、誰もいません。

ここをじっくりPM3時半まで竿を振ってかかってきたのはこちら。

P1300047

RUSHさんに負けず髭様の鱗・・・笑。一瞬だけドキっとさせて頂きました。

その日の夕方には、飛行機に乗って東京へ出張笑。翌日には秋田に戻り、ネットで情報収集。やはり、30日、31日、雄物川、米代川ともに釣果が伸びていたようですね。

入ってきている魚の数は別として、水温、濁り、水位、大潮、どれも好条件。おそらく週末にこの条件が揃うのはワンシーズンに数回あるかないかというコンディションだったかもしれません。ま、どんなコンディションでも、週末アングラーは諦めず通うだけですけど笑

そして、この日の最大の収穫。

Imgp3150

hamさんから頂いたGRANDEスプーン。大切に、そしてガンガン使わせて頂きます笑。

« タイ旅行記⑧朝日 | トップページ | 鮭飼育14日目 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

私より貫通してます!
流石です!!!

髭様が動くポイントはサクラも動くそうですよ
(サクラの鬼が言ってました!・笑)

お互い、頑張りましょう!!!

塗装が全部剥げるまでガンガン使ってやってくださいnotes大抵その前にロストですがhappy01sweat02
こちらの店頭では深浦産のマスが大量に並び始めましたよup安い…
早くデカい群れが入ってきてくれるといいっすね〜happy01sign03

皮一枚でも掛かればいい結果だと思います。
禁漁まで まだ 時間がありますので
ガンバッテ下さい。

RUSHさん

サクラの鬼さんのコメントなら間違いないですね!

お互い、髭様を励みにがんばりましょう!!笑

hamさん

ロストを恐れずに攻めなければならないんですよねー。

今年はサクラの数も期待できるかな??
これで釣れれば、サクラの値段は・・・・考えない方がいいですね笑

turikiti23さん

コメントありがとうございます。
こちらの鮭も順調に育ってます。

皮なんですが、たぶんニゴイの鱗だと思います泣
それでも、生命反応あるだけいいんですけど笑

なんとか一匹釣りたいですねー。

釣行&出張お疲れ様でした!!
ドキっとできただけでもなんか嬉しいサクラマス釣り(笑)

ksf09さん
今日からまた真冬に逆戻りになっていますが、秋田河川は熱くなってきているようです。
お待ちしておりますよー笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/47453721

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年度寒サクラマスin米代川パート2:

« タイ旅行記⑧朝日 | トップページ | 鮭飼育14日目 »