フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« diet | トップページ | 僕が大人になったら »

2009年12月16日 (水)

ホットワイン

今のマイブーム

ホットワインです。

大学を卒業した時に行った(もう11年前だなー)、ヨーロッパアルプス山スキー オートルート。

この時に山小屋で飲んだホットワインが実に美味しかった。

先日購入した安物ワイン、味が・・・。正直どうしようか迷っている時に、ふとホットワインの事を思い出し、作り方をネットで調べてみると、簡単に作れそう。丁度、インドカレー用に準備してあるシナモンスティック、カルダモン、クローブスがあるではないか。

ワインを鍋にあけて、上記スパイスとみかんやリンゴのスライスを入れ、弱火で煮詰め

Imgp2395

(今回はリンゴバージョン)、最後にハチミツを入れてお好みの甘さに仕上げます。

アルコールを抜きたければ沸騰させます。我が家では授乳中の妻も飲むので、軽く沸騰させています。

するとすると、

ホットワイン用に購入した低価格ワイン(1800mlで1000円以下)が

Imgp2389

見事に変身。

Imgp2402

外はすっかり雪景色、冷え込んだ体の風邪予防にバッチリですよ。

ポリフェノールの抗酸化作用で老化防止も(笑)。

カルダモンやクローブスがなくてもシナモンだけでも十分美味しいかもしれません。是非、つくってみて下さい。

そしてこれを飲みながら、

Imgp2387

こんなものを読んだり(本日、釣り具屋さんから購入してきましたー!!)

Imgp2385

こんな手作業をしたりしながら、妄想にふけっています笑

んー、極楽、極楽。

« diet | トップページ | 僕が大人になったら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

私も早くサクラマス2010購入&マキマキしないとsweat01
ちなみに昨冬はミノーイングに拘ってやりましたが完敗でしたので、今シーズンは初心にかえってスプーンメインでいこうか思ってますhappy01
スプーンの釣りは簡単なようで奥が深く…疲れますcoldsweats01

hamさん
他のブログで2010サクラマス販売を見て、すぐさま店に直行しました笑
私、スプーンでサクラマス釣った事ありません(汗)
初スプーン、初寒サクラと初物づくしでいきたいと思います笑

私は今年はプラグにもシングルフック巻こうかと思案していました(笑)
ホットワイン美味しそう!!私も調べてやってみますね!!

ksf09さん
プラグにもシングルフックですか、うまくフッキングすればバラシ率はむしろ減るのかな? よかったら是非教えて下さい!
ホットワイン、奥さんにつくってあげれば、釣りに行ける回数が増えるかもしれませんよ笑

聞きたい事が多数あります!

カルダモンを常備してるんですか??
花器とティーセットは奥様の自作ですか??
一枚板テーブル!自作ですか??
こんなバイス見たこと無いです・・・
私が無知、何ですかね(笑

RUSHさん
カルダモンは、インドカレーを作る時に使うので在庫がありました。普段は使いません笑
残念ながらガラス細工はやっていないので既製品です。
バイスは、アパートに備え付けのカウンターに、オフトの安かなバイス(ナチュラムで購入したんですが、もう取扱いしていないタイプのようです)をとりつけているだけですよ。
回答、満足して頂けたでしょうか笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/47039597

この記事へのトラックバック一覧です: ホットワイン:

« diet | トップページ | 僕が大人になったら »