フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年の3大ニュース

今日で子供達のスキー短期集中レッスンが終了。

Pc310009

子供達はとても楽しかったようでまた明日行きたいーと騒いでいました笑。

私も2回ほど送迎でスキー場へ。待っている間、レンタルスキーを借りて楽しんできました。

Pc310005

しかし、今のスキーは短いんですね。カービングスキーも体力が落ちた私にはありがたかったです。

さて、今年もいよいよ今日で終わり。

私の3大ニュース。ブログなのでいい事しか書きませんが笑。というか悪い事は忘れてしまう正確なので(*^-^)

①なんと言っても長女の誕生、昨年の今頃は入院している妻のお腹の中でした。

P3041001

こんなに小さかったあんよ。今ではこの足でつかまり立ちしています。

我が家のアイドルです(o^-^o)

②今年受けた2つの試験。なんとか無事合格しました。

Imgp2498

まさかこの年になっても試験を受けるとは。まずはほっとしました。

③6月1日に釣りあげたパパシーマ(サクラマス)

P6011095

8月6日に釣りあげた95cmのランカーシーバス

P8061271

どちらか選べませんでした笑 いずれも米代川の恩恵、感謝感謝です。

といった感じでしょうか。

さてさて、今年一年ポリシーのないこのブログを訪問して頂いた皆様、ありがとうございました。

また来年も、徒然なるままにブログ更新していきますので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

それでは皆さまよいお年をお迎えください。

2009年12月30日 (水)

2010年度寒サクラマスin米代川パート1

いよいよ修行が始まりました笑

Imgp2495

まずは足慣らしと言いつつも、途中雨に振られる悪条件の中、11時~3時45分まで頑張ってしまいました。

そして何事もなく終了。釣り場ではうっすら足跡も残っていましたが、今日は誰も見かけませんでした。

さて、寒サクラを初めて3シーズン目、2度ある事は3度あるのか、3度目の正直か!

どうなるんでしょうね~笑。

2009年12月27日 (日)

氷点下

いよいよ年末、私は明日で仕事納めヽ(´▽`)/

さて、のんびりといきたいところですが、これがまたなかなか忙しい。

昨日、本日は次男のサッカーの試合で送迎&応援

Imgp2492_2

会場の温度計をみると

Imgp2486_2

氷点下・・・、寒いです。

28日~31日までは、子供達のスキー教室があり、妻と交代で送迎。

そんな中、一日位は釣りに行くぞ!と企んでいる今日この頃でした( ̄ー ̄)ニヤリ。

2009年12月25日 (金)

僕が大人になったら

サンタさんの存在を信じて疑わない次男

ちょっと怪しいと疑い始めている長男

長男が妻へ

「サンタさんって本当はパパママなんでしょ?」

「なんで?」

「だって、もしサンタさんがいるってずっと信じて大人になって、もし僕が結婚して子供ができた時、本当はサンタさんがいなかったら、僕が子供にプレゼントをあげないとプレゼントが届かなくてかわいそうじゃないか!」と・・・。

相変わらず鋭い長男であった。

Imgp2431

メリークリスマス!

2009年12月16日 (水)

ホットワイン

今のマイブーム

ホットワインです。

大学を卒業した時に行った(もう11年前だなー)、ヨーロッパアルプス山スキー オートルート。

この時に山小屋で飲んだホットワインが実に美味しかった。

先日購入した安物ワイン、味が・・・。正直どうしようか迷っている時に、ふとホットワインの事を思い出し、作り方をネットで調べてみると、簡単に作れそう。丁度、インドカレー用に準備してあるシナモンスティック、カルダモン、クローブスがあるではないか。

ワインを鍋にあけて、上記スパイスとみかんやリンゴのスライスを入れ、弱火で煮詰め

Imgp2395

(今回はリンゴバージョン)、最後にハチミツを入れてお好みの甘さに仕上げます。

アルコールを抜きたければ沸騰させます。我が家では授乳中の妻も飲むので、軽く沸騰させています。

するとすると、

ホットワイン用に購入した低価格ワイン(1800mlで1000円以下)が

Imgp2389

見事に変身。

Imgp2402

外はすっかり雪景色、冷え込んだ体の風邪予防にバッチリですよ。

ポリフェノールの抗酸化作用で老化防止も(笑)。

カルダモンやクローブスがなくてもシナモンだけでも十分美味しいかもしれません。是非、つくってみて下さい。

そしてこれを飲みながら、

Imgp2387

こんなものを読んだり(本日、釣り具屋さんから購入してきましたー!!)

Imgp2385

こんな手作業をしたりしながら、妄想にふけっています笑

んー、極楽、極楽。

2009年12月13日 (日)

diet

連日の忘年会、そして次男の誕生日

Imgp2374

これは運動しなければ、とテレビをつけてWii Fit Plu をやったら、私でなくてテレビの画面がダイエットしてくれました笑

Imgp2356

毎年、この時期は体重増えるんだよねー。

2009年12月 9日 (水)

贈り物2

先日に続いて届いた贈り物。

アドベントカレンダー。

Imgp2361

アドベントカレンダーは、クリスマスまでの日めくりカレンダー。

日付のところをめくると、クマさんやらブタさんやら星、ツリーなどをかたどったチョコレートが出てきて、子供達を喜ばせてくれます。

Imgp2363

(撮影のため、フライングで10日をめくってしまいました笑)

毎日の小さな幸せといったところでしょうか。

我が家の絵本コーナーもクリスマスモードに突入。

Imgp2368

私にはプレゼントが届く予定はなし。でもなんとなくうきうきしますね笑

2009年12月 5日 (土)

ふぐ来る

前回、今シーズンラスト釣行と言いつつ、懲りずにまた昨夜岩崎~八森方面に向かってしまった。

21時頃八森に着くと、ハタハタ狙いの人がポツリポツリ。話を聞くと、昨日の今頃はあがっていたようだが今日はまだダメと。本格的な接岸はもうちょいのようです。次のシケあたりで一気に始まるのかな?

私は最後のシーバス狙い(ハタハタパターン??)で岩崎方面でルアーを投げるも、時折ある生命感の正体はハタハタそのもの笑。

Pc041400

結局夜の部はハタハタのあたりのみで終了。

仮眠後、凪なので磯はあきらめて明け方から某河口にシーバスまたはヒラメ狙いで移動。

振り返ると、綺麗な朝焼け。

Pc051407

ここでも時々ハタハタが引っ掛かってきます。

Pc051410

サーフにもハタハタっているんですね。

その後、8時前に30cmちょいのソゲが掛ってくれました。(一応本命・・笑)

Pc051408

最後にハタハタが釣れないかなーと投げたワームに、フグが掛って終了。

Pc051413

フグが今年最後の魚になるかも・・・。

ま、「福来る」ならず「フグ来る」で縁起がいいかな笑

帰りに米代川河口をみるとハタハタ狙いの人でいっぱい。

Pc051417

サビキ仕掛けを投げて、一生懸命しゃくっていました笑

2009年12月 1日 (火)

贈り物

先日のリンゴに続いて今度は美味しいミカンが届きました。

Imgp2317

やっぱり新鮮な果物はみずみずしい!

また、ポストにはこんなスルメが・・・。

Imgp2318

びっくりして裏返すとハガキでした驚。

Imgp2319_2

こんなハガキを頂くと嬉しいですね。明日のお酒のつまみです笑

そして私が自分に贈った郵便物も届きました。

Imgp2320

シーバスという魚を忘れてしまったので、DVDで勉強です笑

今年から始めたにひとしいシーバス釣り。いつも単独釣行なので、ほとんど他人の釣りを見たことがありません。これで、ちょっとイメージトレーニングです。

何事もイメージトレーニングって大事ですよね。いろいろ想像するのは勝手ですし・・・笑

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »