フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« オリオン座流星群観察 | トップページ | 仙台・東京:福島ツアー »

2009年10月28日 (水)

久しぶりの水換え

9月、10月と某試験が二つ、ある意味今年のメインイベント(娘の誕生は別物です笑)でしたが、なんとか終了。

結果はどうであれ、まずは一段落。ふー。

よし、試験が終わったら、今夜あたり禁断の平日釣行だ!と企んでいました。しかし、直前での無駄なあがきの疲れがでたのか、少々風邪気味。世間ではインフルも猛威を奮ってきているようなので、とりあえず釣りは延期としました。

そこで、久しくやっていなかった、水槽の水換えを行う事に。4‐5ヶ月ぶり位かな?

Pa281375

一回に行う水換えの量は、衣装ケース一杯分です。塩はリーフクリスタル。

水槽の中身ですが、全く動きはありません。前回記事から増えも減りもしてません。

あ、ハードチューブの鰓冠(さいかん)が一回完全に落ちてしまいました。しかし、その後、シマヤッコ餌付けのために買っていたニンニクエキスを時々振りかけていたら、あら不思議、また鰓冠が再生してきました。ニンニクがよかったのかは不明です。

Pa121371

ちなみに、鰓冠が落ちる前はこんな感じでした。

Imgp0806

この位に戻ってくれるかなー。

ヤシャハゼペア、ランドールピストルシュリンプも元気です。穴堀り作業に忙しいランドール君です。(ちょっと前の映像ですが)

さて、今週末は、土曜日次男の絵の表彰式で仙台へ、昼から夜は私一人で仙台から東京日帰り(講習会があるため)して仙台泊、日曜日はその足で長男のスクールバンドの東北大会(福島市)の応援、と忙しい週末が待っております。

釣りには行けませんが、仕事でない旅行は楽しみですね笑

« オリオン座流星群観察 | トップページ | 仙台・東京:福島ツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、こんばんは。
先日の”ツッコミ”ありがとうございました

毎度の事ながら、癒されます!
ランドール君は働き者ですね(笑
私はヤシャハゼ氏の様に優雅に過ごしたいです(爆

お忙しい週末を過ごされる様ですが、体に気を付けて
乗り越え、仙台を楽しんで下さい(爆爆

RUSHさん
我が家では、私がヤシャハゼなのかランドールなのか?? 御想像にお任せします笑

RUSHさんもお体大事にして下さいよー、釣りもアルコールもほどほどに笑

初めまして

僕も働きながら、試験を受けてるアクアリストです

以前、レンテンヤッコの日記を書かれてた時から、拝見させてもらってます

僕もヤシャハゼを飼いたいなぁと沖縄産のを検討してます

もうレンテンヤッコには、チャレンジしないんですか?

初コメントを書かせていただきました

宜しくお願いします

しゅうさん
はじめまして?? 何回かコメント頂いているしゅうさんですよね???
ヤシャハゼはかわいいですよ。飛びだし事故が多いみたいですので、急遽フタを自作して飼っています。

レンテンはしばらく予定はないかなー。とても綺麗だったんですが、予想以上に大きかったので。ベビーは値段も手が届きません笑

あれ?そうでしたっけ?

ポツポツしかコメントしてないから、記憶が曖昧で汗

レンテンヤッコはだいたい四国や九州物で、10cm以下は稀ですからね

値段はかなり安いけど

8cm以下だと10万近くしますからね

意外とベッセルやB-BOXで安く売ってたりしますよ

九州物が多く、たまに小笠原産や八丈島産が出回るくらいっすね

何cmが希望なんですか?

デカいと水槽が狭く感じますからね

ヤシャハゼも飛び出しするんすね?

オーバーフローにしてからは、飛び出ししてないなぁ

飛び出しは以前、海水魚を飼い始めた頃に、そうじをして脅かして、飛び出たくらいっすね

次は何を飼いたいんですか?

しゅうさん
上記のご返事は、この時とかわりありません(笑)http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/8-5efa.html#comments
あ、カエルウオでなくてイザリウオの間違いでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/46609808

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの水換え:

« オリオン座流星群観察 | トップページ | 仙台・東京:福島ツアー »