フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 三連休 あれこれ | トップページ | 秋葉山~鳳凰山 »

2009年10月17日 (土)

日本人の幸せ

稲作を営んでいる知人から今年の新米を頂きました。

せっかくの新米、より美味しく食べたい!

という事で、今日は土鍋で炊いてみました。

30分水に浸した後、沸騰するまで強火。

沸騰したら中火で10分

強火で1分、お焦げを作ります。

そして20分蒸らしてできあがり。

Imgp1960

いやー、バッチリですね。

Imgp1966

大好きなお焦げもいれて、頂きまーす。

味付けはシンプルに、これまた頂いた「ひんぎゃの塩」をぱらっとかけて頬張る。

Imgp1972

なんなんでしょー、この甘み。一噛み毎に味が変わっていきます。

日本人に生まれてよかったー。

PS 「ひんぎゃの塩」東京都 伊豆諸島最南端の有人島でつくられているそうです。詳しくは、http://www.tokusanhin.jp/products/tokyo/44/ 。動画をみると凄い島ですね。初めて食べましたが、旨味たっぷり! こりゃ、血圧があがるなんて言ってられません笑 

« 三連休 あれこれ | トップページ | 秋葉山~鳳凰山 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/46510523

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の幸せ:

« 三連休 あれこれ | トップページ | 秋葉山~鳳凰山 »