フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 日本人の幸せ | トップページ | オリオン座流星群観察 »

2009年10月18日 (日)

秋葉山~鳳凰山

今日は午前中に、大館近郊にある秋葉山~鳳凰山に次男と一緒に登ってきました。

当初は田代岳に行く予定でしたが、悪天候が予想され急遽上記ルートに変更。

8時に長根山駐車場に集合して出発です。

幸い空には雲の隙間から時折光もさすまずまずの天気。

Imgp1977

コース案内図をみて作戦会議。

Imgp1979

看板の歓迎を受け

Imgp1978

まずは秋葉山を目指します。

Imgp1994

心地よい雑木林のお出迎え。

Imgp2025

森の匂いを届けられないのが残念です。

30分程歩いて一汗かくと秋葉山山頂に到着。

Imgp2000

眼下に広がる大館市街。

皆まだまだ余裕です。

Imgp2003

一休みした後、鳳凰山目指して出発。

せっかく稼いだ標高をいったん下がります。

Imgp2005

途中にあった立派な狛犬さんのある山神社。

Imgp2009

今回案内してくれた方は、以前ここでクリスマスパーティーをやったとの事笑

そして更に下る突然神秘的な沼が出現。

Imgp2014

ここは沼の窪という地名でした。

Imgp2018

ここから鳳凰山頂上に向けて胸突き八丁の険しい登りが続きます。

Imgp1981

(写真の順番が違いますが笑)

日頃の運動不足が響いて、私はかなりへばり気味。

紅葉の葉をみながら息を整え

Imgp2029

一歩一歩進み、

Imgp2032

もう少し!

Imgp1982

(またまた写真の順番が違いますが)

出発から2時間、やっと頂上へ到着。予想以上に疲れました笑

でもやっぱり汗をかいての頂上は気持ちがいい!そしてチョコレート、煎餅が美味しい笑

皆で記念撮影。

Imgp2037

眼下にみえる樹海ドーム。山の名前が書いてある方位盤をみて今度はどこの山に登ろうかと会話が弾みます。

Imgp2038

さ、後は体が冷える前に下山です。

Imgp2041

頂上直下はかなり急なので、転倒注意です。

無事難所を通り抜け一安心。

水場で喉を潤していると、

Imgp2044

途中少しパラついて雨も上がり、日が射しこみました。

Imgp2050

やっぱり日がでると気持ちいいですねー。

ここまでくればゴールまで後少し。

こんな苔や、

Imgp2054

こんなかわいいキノコを見つけたり

Imgp2059

途中でつくった笹舟を流したりしながら、

Imgp2057 

無事、岩神貯水池に12時到着。

Imgp2065

3時間程の登山でしたが、結構疲れました笑 

今日のビールは美味しいぞー。

PS只今、外では雷鳴って大雨振ってます。危なかったー。

« 日本人の幸せ | トップページ | オリオン座流星群観察 »

写真日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、こんばんは

冬サクラに向けての自主トレですね(笑

何時見ても、綺麗な写真です!!!

・・・癒されますねぇ~

RUSHさん
そうです、もう冬サクラが頭にちらつき始めました笑
冬サクラにむけて日々精進します爆

文章書くのがめんどくさくて、写真羅列でごまかしました笑 少しは雰囲気を感じていただけたでしょうか(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/46516912

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉山~鳳凰山:

« 日本人の幸せ | トップページ | オリオン座流星群観察 »