フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 絶不調 | トップページ | 苦戦 »

2009年9月23日 (水)

大館観光

両親が大館に遊びに来たので、ちょっと大館観光へ。

まずは長走風穴http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/c-02?OpenDocument

いつも弘前に行く途中、気になっていたのですが、行った事がありませんでした。

入場無料の風穴館を見学した後、往復30分程度の風穴観察道を歩きました。

Imgp1848

こんな山道を歩いて行くと、風穴倉庫(天然クーラーとして利用されていたそうです)の跡地がいくつか出現。

Imgp1851

山道で汗ばんだ体に心地よい冷気が吹き抜けしばし休憩。

夏場にくれば涼しくて気持ちよいでしょうね。(ただ、蚊がいましたので、注意してください笑)

翌日、大館にきて3年目なのにまだ行ったことがなかった桜櫓館。(http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/c-11?OpenDocument

桂城公園の横にこんな立派な建築物があるとは。前の道路は何十回と車で通っているのに全く気付きませんでした(汗)。

Imgp1857

門をくぐり、趣ある庭園を通りに抜けると、武家屋敷に見られる格式の高い「起リ破風(ムクリハフ)」のついた玄関が出迎えてくれます。(起リ破風なんて言葉知りませんでしたねーhttp://www.aiu-plan.co.jp/AIU_page/document/words/wordC3.htm

Imgp1859

館内に入ると一枚板の見事な廊下。

Imgp1865

部屋には、犬養毅((木堂)の書。木堂の書が実家にもあるそうで、何かの縁があるのかもと笑。

Imgp1868

2階の部屋にあった障子の細工が面白いですね。

Imgp1875

庭園に咲いているサルスベリの花が綺麗でした。

Imgp1880

屋根裏に登るような真っ暗な階段を上って展望台へ。

Imgp1886

2階の屋根から突き出るようにある展望台。下からみるとこんな感じです。

Imgp1896

これはなかなか面白い体験でした。

Imgp1890

桜櫓館を後にして、秋田犬博物室に歩いて行くと、残念ながら休館。

しかし、丁度入り口横のオリにいる秋田犬のプチとシロ(2匹ともメスだそうです)が家に帰るところでした。

とても人懐っこく、長男はファーストキスを奪われていました笑

Imgp1898

隣の桂城公園で一休み。

Imgp1907

久しぶりにみたエゾヤナギの巨木には圧倒されました。

そしてふと後ろを振り返ると、虹が!

Imgp1914

  なんだか、平和な大館観光となりました。

« 絶不調 | トップページ | 苦戦 »

写真日記」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、こんばんは

古き良き時代、名工の技が多種の望める家屋!
素晴らしい!!!

息子さんのスライディングが笑えました(気持ちが分かります・笑

ゆったりとした時間を過ごされましたね!

RUSHさん
スライディング、マナー違反なんですが、掛りの人がどんどんやってけれ と言っていたので注意しませんでした笑
最近、釣りに行っても釣れないのでいい気分転換になりました爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/46293620

この記事へのトラックバック一覧です: 大館観光:

« 絶不調 | トップページ | 苦戦 »