2014年4月
    1 2 3 4 5

タイドグラフ

« 鮎竿おさめ | トップページ | 2代目防水デジカメ »

2009年8月23日 (日)

圧巻

一昨年http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_9501.htmlに続いて、2度目の大曲花火大会(第83回)を観てきました。

前回は大館からバスツアーで参加。しかし、帰りの電車⇒バスの混雑は想像以上でした。

幸い今回20日から夏休みをもらったので、今回はのんびりとキャンプをしながらの参加することとしました。。

21日早朝、部活のため後から参加する長男と妻、5か月の長女をおいて、次男と二人で出発。大会前日21日AM9:00に開場する河川敷テント場(13番)に向かいました。

AM8時前にはテント場へ着きましたが、誰もいません・・・。あれ、たしか大曲商工会議所に問い合わせた時、昨年はAM9時に満車となったと聞いたはずでしたが。

結局AM9時に10台前後集まってきただけで、余裕で開場入り笑。

しばらく大雨が降っていたので、車の中で待機。その後雨もやみテントを立てて一休みです。

Imgp1742

時間はたっぷりあるので、次男と駅周辺まで散策。できればお風呂に入りたいと探して歩くも、昔あった銭湯はどこももう無くなってしまったとのこ事。諦めて帰ろうとタクシーに乗ったところ、近くに健康ランドがある聞き、そこに直行。気持ちよく汗を流し、そこで夕食、生ビールを飲んで気分よくテント場へ。ここでもビールを飲んで就寝。

前日夕方はこんな感じだった駐車場は、

Imgp1743

朝起きると、こうなっていました。

Imgp1751

どうやら、私が聞いた9時は当日朝9時だったようです笑 実際この日も9時頃には満車になっていたようです。

この日も花火大会開始の5時まで時間があるので、昼間っからビールを飲んで、ほろ酔い気分でのんびりと散策。(かなり出来上がっている人も多数笑)

近くには釣り公園がありヘラブナ釣りを楽しんでいる人がいました。

Imgp1753

来年は釣り竿持参で参加かな笑

妻、長男、長女も合流して、4時前に開場に向けて出発。

この時、一眼デジの電池切れが発覚。更にコンパクトデジカメも故障してシャッター開かない(海の水中撮影以来調子が悪かったのです)・・・。予告通り、花火の写真はとらないでじっくり楽しむことに決定笑

開場に着くと、人、人、人。

Pa0_0014

(携帯カメラです)

一昨年も天気に恵まれましたが、今回も最高の天気!

5時から昼花火が開始。

青空と真っ白な雲をキャンバスに、まるで絵の具を垂らしたように広がる昼花火。

一見の価値ありです。

そして夜花火の部へ。

今回2度目の鑑賞ですが、やっぱり素晴らしい。(なんか、こんな陳腐な言葉で書くのが申し訳ありません)

これを見ちゃうと他の花火は・・・笑。

そして大会提供花火。

今回、桟敷席Aで観たので、真上に迫ってくる花火はまさに圧巻。

終始口を開けっぱなしで、上を見上げて感動してました。

当然、子供達も大喜び。5ヶ月の長女は音にびっくりしてましたが、泣くこともなく、花火をちらちら観てました笑

一応、携帯でとった花火を一枚。

Pa0_0001

大会終了後は、駅とは反対方向なので比較的スムーズにテント場へ到着。

テント場へ帰って軽く一杯追加して就寝。

本日も天気よく、テント、シュラフを干してから、ゆっくり帰宅となりました。(もちろん渋滞は皆無です)

今回は、2回目だったので、前回の反省を活かして比較的余裕をもって行動することができました。

ただ、やっぱり天気に恵まれたというのが一番大きかったのかな。

PS ちょっと用事があって2週間ほどブログ休みます。ではでは。