フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« やっと夏がきました | トップページ | 予測 »

2009年8月17日 (月)

収穫

ちょっと振り返って14日の記事です。

ほんと今年は雨が多い。

11-13日にかけてまたまた増水。

週末に用事があるので、今週は釣りに行けないなーなんて考えながらネットで米代川水位を見ると、あれ、思ったより水が早く引けそう。

まだちょっと早いかもしれないが、行ける時に行っておこう!

という事で、昨夜から今朝(14日夜~15日朝)にかけて米代シーバスに行ってきました。

第一ポイントは、比較的メジャーですが、今回初めて入るポイントです。

先行者一人、挨拶をすると、あ!

勝手に米代水位のグラフをリンクさせて頂いている、80↑paradise ( http://akita4184.blog71.fc2.com/ )の監督さんだ!

グラフの件をお話して許して頂く 笑

少しお話した後、上流側へ入らせてもらった。

あたりもすっかり暗くなるも私にはあたりなし。

下流側からバシャバシャ、覗きに行くとランカークラスのシーバス。さすがです。

ルアーを聞くとグースとの事。

真似してすかさずグースに付け替えると、釣れました笑

P8141276

55cm前後と大きくありませんがまずはボーズ回避。

しかし、その後が続きません・・・。

結局この場所では、AM2時頃(だったかな?)まで粘り先程の一匹のみ。

監督さんとお話をすると、既に良型何匹も・・・。初心者の私は、うまい人の真似をするのが一番。という事で、無理言ってキャスト&アクションをレクチャーして頂きました。図々しくてすいませんでしたm(_ _)m 本日の一番の収穫です。ありがとうございました!

その後帰ろうかとも思いましたが、明け方にワンチャンあるんでは?というアドバイスもあり、ポイント移動してもうひと踏ん張りすることに。

そして移動先であげたのが

P8151280

83cmのランカー! 本日2番の収穫です。

実は直前に今日のヒットルアー、グースがライントラブルで飛んで行ってしまいました。あれ、前回、タイドミノースリム140が飛んで行ってしまった後にランカーが釣れたんだよな。もしかしたら、また再現?なんて思いながらラインシステムを組み直し、先にはタイドミノースリム140レッドヘッドをとりつけキャスト。それで上がってきたのがこのシーバスでした笑

その後7時過ぎまで頑張り、もうワンヒットありましたが、あえなくフックアウト。

結局、3ヒット2ゲット1バラシ。

本日はお盆、殺生はしないという事で、本日の2匹はリリースして帰宅となりました。

タックル: ルアー:タイドミノースリム 140( レッドヘッド) フック:STBL-46 #6(バーブレス) ロッド:ウエダ プラッギングスペシャル CPS-832FX-Ti  リール:NewツインパワーMg 4000  ライン:サンライン ベーシック フロロカーボン 6lb 先端をビミニツイストでダブルラインにして接続

« やっと夏がきました | トップページ | 予測 »

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさんこんにちは。
あの後7時までって、12時間じゃないですか!
同じ83cmとはタグ付いてませんでしたか?(笑)。

その内またお会いするのを楽しみにしています。

監督さん
訪問までして頂きありがとうございます!
つい、釣りを始めると止め時が分からなくなってしまって笑
シーバス君、2キロ程遡上してまた食いついたみたいです笑
また現場でお会いした時はこちらこそよろしくお願いします。

おつかれさまです。
またまたランカーゲットおめでとうございます!!
なかなか好調ですね!!
羨ましいです。
私なんか昨日は26センチが1本だけでしたから(泣)

えのっちさん
ありがとうございます!
そうですね、なかなか好調で自分でもびっくりです笑
雄物・運河もなかなか厳しいようですが、お互いがんばりましょう!

ギアベンドンさん、こんばんは。

ランカー捕獲!
おめでとうございます!!!

しかし、そちらのリバーシーバスは
”ぶっとい”ですね!


メインラインは6lb.何ですか??
凄すぎです!!!

すっげーーーー!!!
なにかを掴んだかのような釣果ですね!!
お見事です!!

RUSHさん
ありがとうございます!
今年の米代シーバスはコンディションがかなりよいようです(といっても今年初めて釣ったので・・・)
フロロ6lb、これは私が一方的に参考にさせて頂いている東北のエキスパートアングラー方々のライン・システムを真似させて頂きました。タックルは皆さん様々な思い入れがあると思いますが、私はまずはこれでしばらく頑張ってみようと思っています。ちなみに、ファイト中のライントラブルは今のところありませんよ。

ksf09さん
ありがとうございます!
でも、分かったつもりになると痛い目にあうのが常なんですよね・・・。
それでも痛い目にあいにまた頑張って行ってきますよー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45930768

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« やっと夏がきました | トップページ | 予測 »