フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« タイミング | トップページ | 収穫 »

2009年8月16日 (日)

やっと夏がきました

ずっと天候不順が続いていた大館にも、やっと暑い夏がきました。

Imgp1617

今日は朝から青空が広がり、外を歩くと降りそそぐ太陽の光ですぐに汗が噴き出してきます。といっても、朝一に部屋に入ってきた風にはもう秋の気配が漂っていました。本日は、大館犬文字祭り。この祭りを境に一気に秋めいてくると感じている人も多いのではないでしょうか。

祭り会場に着くと、津軽三味線の演奏の真っ最中。

Imgp1611

その後、小学生によるブラスバンドのパレードが続きます。

これに長男がトロンボーンで参加。

Imgp1633

暑い中頑張ってました。

大館では、こんなイベントも行われています。http://www.zero-date.com/

空き店舗のスペースなどを利用して、現代美術作家から地元の高校生まで幅広い作品が展示されています。祭りを楽しみながら、アートにもふれてきました。

しかし、暑かったなー。かき氷が美味しかったー笑

Imgp1641

そして、大文字祭りといえば、こちら永遠と同じ音楽が続く大文字踊り笑

Imgp1645

炎天下の中、お疲れ様です。

遠くに見える鳳凰山の斜面には「大」の字。夜の犬文字焼きが楽しみです。

Imgp1646

一通り楽しんだ後、夜の部まで時間があったので、近くの芝谷地湿原に「とんぼ」をみにいってきました。

Imgp1672

入り口付近では、ザリガニをとっている親子がいるのみで、奥の湿原にある桟橋にはだれもいませんでした。

最初、思ったほどとんぼがいないなーと話していましたが、ゆっくり落ち着いて足元をみると、いましたハッチョウトンボ!

Imgp1665

写真では分かりずらいですが、10円玉位の小さなトンボなんですよ。

真っ赤なオスに比べてメスは地味。

Imgp1676

いったんトンボを探すペースをつかむと、いろんなトンボが眼に入ってきます。

Imgp1684

キイトトンボ、いっぱいいました。

これはシオカラトンボでいいのかな?

Imgp1687

これも自信ないのですが、ノシメトンボ?

Imgp1692

これはハラビロトンボでしょう。

Imgp1668

他にも、オニヤンマ系の大きなトンボ(早くて写真にはとれませんでした)、また食中植物で有名なモウセンゴケをみて楽しみました。

(もしトンボの名前間違っていたら、是非教えて下さい!)

さて、家に帰ってシャワーを浴びた後は、ふらっと歩いて夜の部に出発。

目的は、花火と・・・

Imgp1714

Imgp1732

上の2枚、写真写りの悪さは置いといて、違いがわかりますか?

ヒントは、今回の文章の中にあります笑

更にヒント、今回の祭に「HACHI 約束の犬」主演のりリチャード・ギアが来るとか来ないとか噂が立ってました爆

そんな感じで、大館の暑い夏もあっという間に過ぎ去っていきそうです。

« タイミング | トップページ | 収穫 »

写真日記」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おぉ!何かと話題の犬文字焼きの日だったんですねー
やっぱり火と電球では色味が違いますね。

送り盆にトンボを見ると、せっかくやってきた夏も終わりのようで、ちょっと寂しいです。

ギアベンドンさん、こんばんは。

問いの答え!
例年は”大”文字焼き!
今年は”犬”文字焼き!
”忠犬ハチ公”のハリウッド版”HACTI”にちなんで
”犬”にしました(笑

オレンジさんもコメしてますが、”`”は電球です!

合ってますか?(爆

オレンジさん
バレバレですね笑
どうせやるなら火でやってほしかったかな?
エー という声が多かったです笑

春のとんぼをみるとなんだか嬉しいですが、秋のとんぼをみると確かに寂しいかんじですね。

RUSHさん
的確な答え ありがとうございます!笑
これで、他県の方もよく分かってくれたと思います爆。

付け足すとすると、電球の点は、最初の数分のみの点灯でした。完全に犬にすると、ご先祖様に失礼だとのことで却下されたらしいです。

最高のお祭り日和でしたね!!
息子さんもお疲れ様!!

熱中症にはきをつけてね!!

私も先日青森県八戸の花火大会行ってきましたが、ちょいとガスが掛って少し残念だったんです(苦笑)

みなさんのブログで東北の夏祭り制覇した気になっているKSF09でした(笑)

ksf09さん
やっぱり祭りには青空が似合います。
楽器を吹いている時は、水しか飲んではいけないみたいです(ポカリなど飲んで楽器吹くと傷んでしまうみたいです)
実は、今週末は大曲花火に行く予定です。
楽しみにしていて下さい笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45947744

この記事へのトラックバック一覧です: やっと夏がきました:

« タイミング | トップページ | 収穫 »