フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 函館大沼旅行 3日目 | トップページ | 月夜の晩に »

2009年8月 3日 (月)

破損

鮎解禁から一か月経ちましたが、釣行は7月4、5日の二日間のみ。

その後は雨が続き、鮎釣りには行けずリバーシーバスを楽しんでいました。

ここ数日なんとか天気もそこそこ安定し、やっと鮎釣りができる状況となってきたようです。

そして本日、午後から休み。

さて、鮎釣りに行くか、リバーシーバスに行くか迷うところです。

米代本流は今朝の雨で濁りが入り釣りは不可能な模様。鮎ができるとすれば、いつもの支流かな。

ということで例によって、車に鮎釣り道具とシーバス道具を詰め込んで出発。

前回、囮を先に買って失敗したので、まずは支流の濁り具合を偵察。軽い笹濁りですが、これならいける!ということで近くの囮屋さんへ。

あれ、水槽に鮎がいない。本日は売り切れ・・と。仕方なく近くのもう一軒へ。ここで2匹を購入。しかしなんか元気がない囮だなー。

その2匹を積んで第一候補のポイントに行くと、丁度先行者が上がってきたらしく、ちょっと立ち話。ハミ痕はあるようだが、小さいの2匹だけだったと・・。まだ、状況が回復してないのかなー。

そそくさと準備をして先行者と入れ替わり河原へ。

準備して囮をつけたところで、あれ、背バリを忘れた。私の腕では、この弱った囮で背バリなしは厳しいなー。

という事で、いったん車に戻ろうと仕掛けをしまおうとしたら、仕掛け巻きが流され、それをとろうとしたら、ポケットから仕掛巻き二つが落ちて流れて行ってしまいました。トホホ・・・。

車から戻って、仕掛けを竿先につけて竿を伸ばしていたら、突然イトがプツン、また仕掛巻きが流されて行きました(本日3個目)・・・泣。

すっかり落ち込んで、釣り再開。囮はほとんど瀕死状態。困った。

そこで、オモリを付けて比較的強い流れへ流し込むと、どうにかこうにか一匹確保。

ここから忘れたころにあたりがある状況が続き、途中21cm前後のまずまずの鮎を一匹釣って少し満足。

P8031263

日も傾きかけた頃、荒瀬に突入。最後の追い上げということで、先程の21cmの鮎をつけて荒瀬に放り込むと、待望のガツーン。

下流に下がって同じく21cm前後の鮎を無事ゲット。これはいけるかも!とちょっと興奮。

釣れたをタモにいれて、前かがみになって上流へ戻っていた時・・・

石に躓いて転倒、そして・・・

P8031265

昨シーズンから愛用しているがま鮎ファインスペシャルⅡの元上がポッキリ・・・号泣

これにて本日の鮎釣りは終了。

結局、2時半~18時過ぎで、21cm 前後2匹、17-19cm6匹の計8匹でした。釣果はこんなもんでしょうーという感じです。

帰宅後、竿を折ってしまった事を妻に告げると、

「鎖骨を折らなかっただけでも良かったんじゃない、竿が身代わりになってくれたんだよ」と。

確かに怪我しなかっただけでもラッキーだったのかな、そう思う事にしよう。

PS久しぶりの鮎塩焼き、やっぱり美味しいなー。

« 函館大沼旅行 3日目 | トップページ | 月夜の晩に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

不運が重なるときって、確かにあるものですが・・・
竿が折れてしまったのは本当に残念でしたね。
でも奥様の優しい?言葉に救われたのではないでしょうか?
ちなみに我が家では、釣りに関しては妻のリアクションも寂しいものばっかりです苦笑

オレンジさん
こんばんは。
不運といえば不運なんですが、寝不足で無理して行ったとい事もあり、起こるべきして起こったのかなと、反省しております笑
鮎仲間の知人から釣り保険のようなものがあると聞き、入ろうかなーと思案中です(ご存じの通り、鮎竿はあまりに高額なので・・・)

タックルの破損は本当に心が痛い・・・
釣りもできないし・・・

けどお体が無事ならまた釣りはできます!!
どうか御心落としせぬよう!!

ギアベンドンさん、こんにちは
綺麗な鮎ですね!美味しそう(笑

タックルの破損は痛いですね・・・
しかし、奥様の言葉が身に染みますね!

家だったら・・・怖い怖い(爆

ksf09さん
鮎竿を部品注文中です。その間はシーバスかな・・・。
どっちに転んでも、釣りは続きます笑

RUSHさん
一か月ぶりの鮎、もちろん美味しかったです笑
ただ悪天候でやっぱり少し痩せているのが多かったかな。
妻の言葉、その奥に潜む心は? 
鈍感な私にはよくわかりません爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45826443

この記事へのトラックバック一覧です: 破損:

« 函館大沼旅行 3日目 | トップページ | 月夜の晩に »