フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 月夜の晩に | トップページ | タイミング »

2009年8月 9日 (日)

海水浴で水中撮影

8日土曜日は、海に行ってきました。

午前中は長男の部活があり午後から出発。

2時過ぎに目的地に着きましたが、まだまだ暑い!

早速準備をして海の中へ直行。

Imgp1539

長男は水中メガネ、次男は箱メガネを生物捕獲です。

Imgp1542

もう少しで5か月の長女も初めての海。

Imgp1548_2

なんかいたかな?

Imgp1558_2

ヒラメの子供がいました!

Imgp1556_2

大きくなって私のルアーにかかるんだよ笑

私もウェットスーツに着替えて参戦。

Imgp1565_2

シュノーケリングでデジカメ水中映像をとってみました。

まずは先程のヒメメの赤ちゃん

これまた釣りのターゲットであるソイの赤ちゃん。

ついでに小さいアイナメも

赤ちゃんシリースで、群れているベラの赤ちゃん

こんな綺麗なケヤリの仲間もいます。

これは難問、海藻の中にいるイサザアミ、わかるかな??(小さい線状の生物です)

イサザアミといえばタツノオトシゴの餌。今回、一生懸命探したんですが、残念ながら見つけられませんでした。(昨年は捕まえました http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_c494.html まだ少し時期が早いかな?)

最後にきれいな小魚の群れ

こんな面白いウミウシの仲間も見つけました。

P8081298

気が付いたら、日も傾き始め、

Imgp1583

さすがにこの時間まで海に入っていると震えが止まらなくなっていました笑

Imgp1589_2

子供達も私も十分満足。

帰りの温泉駐車場で空を見上げると綺麗なウロコ雲。

Imgp1596

お土産は、水槽の仲間(ナベカ、ヒトデ、アワビの赤ちゃん、シッタカ×5)

Imgp1601

さて問題、上の写真に、ナベカ、アワビ、ヒトデがいます。分かるかなー?!

« 月夜の晩に | トップページ | タイミング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、こんばんは

楽しい休日を過ごされたようですね!
磯場に行くのがギアベンドンさんらしいですね(笑


問題の答えです!

ナベカ、左半分の中央に背びれ見える?ぐらい半身隠し!(笑

ヒトデ、右半分の中央チョイ下(笑

アワビ、ヒトデの数センチ左上(笑

癒されて楽しい問題です(*^_^*)

RUSHさん
こんばんは。
海水浴はやっぱり磯の方が断然面白いですね。

問題の答えですが、
大正解!
さすが、いつもブログを見て頂いているRUSHさんです笑
商品は・・、んー、立派なシーバスが釣れるよう御祈りしておきます笑(お酒でなくてすいません爆)

いいないいな夏少年たち!!やっぱり夏は海ですよねえ!!最高に楽しそう!!

ksf09さん
やっぱり夏には一回は海に行きたいですね。
子供たちも喜んでいました!
でも一番夢中になっていたのは私かも・・笑。

今晩はお久しぶりです

ユウゼンとレンテンベビ-とコリンズ水槽のしゅうです。

梅雨の時期に突然、水質検査では正常なのに、原因不明でユウゼンが1匹また、1匹と死に次にコリンズが死に、初夏に入り、レンテンベビ-2匹が朝まで元気で、帰宅したら突然2匹亡くなっていました。

なので、7月にリセットしました

コリンズはかなり出回りましたが、餌付いて生き残った個体は少なかったみたいです

我が家も2ヶ月で駄目でした


今月17日に小笠原産のレンテン10cm以下の最少Prをいつもの人から、譲受け我が家に来ました

今はレンテンが大きいので、スミレ2匹・小笠原ダイダイヤッコ・小笠原レモンピ-ルを友人宅に譲り、パ-プルファイヤ-ベビ-.アケボノハゼベビ-・ベントラ・沖縄ホンソメベビ-・フレ-ムベビ-・スカンク・ホワイトソックス・ランド-ル・沖縄オヨキイソハゼ群・キンチャクカニ・ホムラハゼがいます。

今年は小笠原の水温が30度以上で、珊瑚の白化でレンテン稚魚の隠れ家や餌が無く、水深30mくらいに移動していて、採取がシュノ-ケルでは不可能で、このサイズが限界だそうです。

最近は、色の薄い四国・九州・海外産が出回っているみたいです。

小笠原以外は、八丈産は大きくなると小笠原産より薄くなるそうです。

四国~海外は最初から薄く黄色味がかかっています。
更に成長するとかなり薄く、ボケた色になるそうです。
比べると明らかに違います。

スミレは八丈産が状態良くかなり綺麗で濃いです。
埼玉のアクアステ-ジ21埼玉店で買えますよ(7800円)

スミレのオスメスは、レンテンの背びれと胸ビレと同じ見分け方で、わかりやすいです。

沖縄産も海外産とほぼ同じ場所で採取されているそうなんで、輸送時間と採取方法の違いや魚の扱いが良い程度の違いだそうです。

ユウゼン幼魚もド-ム7個分もの範囲を探すので、かなり取れないそうです。

大宮の店で、ブラバンの2.5cmが24万と破格値で、最近売ってましたよ


キアベンドンさんは、今は何を飼われているんですか?

磯採取は何処にいかれたんですか?
今年は僕は行けませんでした。

僕もココログ始めました

しゅうさん
お久しぶりです。
レンテンPrを始め相変わらず豪華な顔ぶれですね!
私は、最近はすっかり釣りばかりで、時間もマネーもそちらに散財しています笑。海水魚はメンバー変更なしですが、それなりにのんびり楽しんでいます。(ミドリイシはダメになってしまいましたが)
磯は、青森の西海岸ですよ。

ブログ開設おめでとうございます。また遊びに来てください。

もう何年も釣りしてないなぁ

田舎が銚子やし、自宅から海も沼も近いから、また釣りしたいなぁ

もうシマヤッコはチャレンジしないんすか?

マリンテクニックさんなら、トレーニングと餌付けされたのを買えますよ

この前行った大宮の店に、ブラバン2.5cmが24万と破格値でしたよ

12cmは7万とまた破格値

今は何が飼いたいですか?

しゅうさん
釣りは面白いですよー。
24万、7万、私にとっては違い意味で破格値です笑
今の水槽が落ち着いているので、しばらくは生体は入れないでのんびり楽しむ予定です。
しいていえば、カエルウオやオコゼ系をいつかといったところでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45880836

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴で水中撮影:

« 月夜の晩に | トップページ | タイミング »