フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« まだまだ修行 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »

2009年7月 8日 (水)

水槽食事風景とナマコ分裂

御無沙汰していた水槽ネタを。

その後の水槽ですが、釣りに夢中の影響か、サンゴのウミアザミ、ミドリイシがダメになってしまいました。やはり水質に敏感なタイプのサンゴは難しいのかなー。そんな中でもコモンサンゴはどんどん大きくなっていますが・・・。

魚達はいたって元気です。

一番新しいメンバーの3月にやってきたヤシャハゼペア。

餌をばら撒くと穴から出てきて元気に食べるようになりました。

時々、ランドールピストルシュリンプが砂をかき出している姿も見えます。これがなかなか面白い。ただかなり臆病でめったに出てこないので、じっくり構えないと画像をとるのが困難。今度、時間がある時に是非画像をとってアップします。

このヤシャハゼペアの投入のため小水槽から追い出されたハオコゼ。

西海岸のガンガラ穴で妻が捕まえた魚です。

Imgp0811

Imgp1204

(リュウキュウフジナマコにのっかるハオコゼちゃん)

このハオコゼちゃん、目の前にきた餌を素早く食べるタイプなので、水面に浮かべた餌をうまく食べてくれません。餌を沈めても、目の前に餌が落ちてくる前に他の魚に食べらてしまいます。そこで、過保護にも、ピンセットで目の前まで餌を持って行って直接餌を与えています。

これが、面倒なんですけど、ちょっぴりかわいい・・・、飼育心をくすぐるんですね笑。

ところで、話は変わりますが、ナマコが分裂することは御存じでしょうか?

我が家にいたリュウキュウフジナマコ。30cm以上に巨大化したのですが、いつの日か小さくなっていました。なぜ??と思っていたら、なんと2匹に分裂していました。ネットで調べたらナマコって分裂するんですね。びっくりでした。

Imgp1210

(分裂したリュウキュウフジナマコ)

このままどんどんナマコが増えていくのでしょうか笑

その他、スミレヤッコ、スミレヤッコ、クダゴンベ、クマノミ皆元気です。

こんな感じで、水槽生活もゆっくり楽しんでおります。

« まだまだ修行 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

ヤシャハゼの食事風景いいですね。うちでも飼っていたことがありますが、他の魚におびえて餌がとれず、結局☆になってしまいました。

atollさん
こんばんは。
ランドール以外、ヤシャハゼペアオンリーなのがよかったのかもしれませんね。
穴からピョコっと顔をだすのがなんともかわいいですヽ(´▽`)/

ギアベンドンさん、こんばんは。

まずはリバーシーバスのキャッチ、おめでとうございます!

そして、体高の有る素晴らしい鮎!
美味しそう(笑

リュウキュウフジナマコ!
タラバ蟹の足かと思いました(爆

RUSHさん
ありがとうございます!
鮎は美味しかったですよー。
今度、ヒラメかサワラあたりと交換しませんか笑

リュウキュウフジナマコ、タラバガニのように美味しかったらどんどん分裂してほしいです爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45576572

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽食事風景とナマコ分裂:

« まだまだ修行 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »