フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | こちらも精神修行 »

2009年7月15日 (水)

濁りの米代

14日 二ツ井15時データ 水位 1.46 水温 17.1 濁度 25.4

仕事の関係で午後から休み、これは釣りに行かない手はありません笑

日曜に買ってしまった囮鮎と鮎道具、もしもの時のためシーバスの道具も積んで出発(笑)。
早口、藤琴をみて回るも、ともに濁りで釣りにならず、3日間狭い囮缶の中で頑張ってくれた囮は藤琴合流へ放流。

リバーシーバスへ気持ちを切り替え二ツ井地区某ポイントへ。
まだまだ増水しており、いつものポイントはかなり流れきつい状況。その下流をみると、渇水時期には流れがなくどんよりしていた場所が、増水していい感じの流れになっていました。それでも流芯は押しが強い感じなので、流芯脇のヨレを狙ってスタート。

スタート時間は15時。完全なデイゲームです。

水はこんな感じでまだまだ濁りがきつい。

P7141202

しかし、かなりの濁りでもリバーシーバスゲームは成り立つと聞いていたので、それを信じてキャスト開始。

すると、開始早々いきなり強烈なあたり、メチャクチャ引いて、ドラグもかなり鳴ります。

しかし、エラ洗いがない・・・。もしかして、ニゴイ??と思い始めた時、シーバス特有のとがった背びれが見えました。この引きの強さは、スレがかりだった為でした。しかも、結構型がいい。

なんとか最後は皮一枚の状態で上がってきたのは、体高ある75cmのリバーシーバスでした。

P7141197

ヒットルアーはサスケ裂波120。

ここにシーバスがいる事を確認。俄然やる気がでます。

ゆっくり釣り下ると、魚道110をダウンクロスで流芯をドリフト?、逆引きに入るあたりでフッコサイズゲット。

P7141204

その後裂波120にかえて、ほぼこのパターンでヒット。股下までウェーディンクしながら釣り下り゙、裂波が流芯を横切った後、時折底にぶつかる程度の水深で連続ヒットでした。
増水で流芯から非難している小魚を狙っていたのでしょうか?

結局、この場所で6ヒット、2ゲット。

釣り下りながら流れを見ると、流芯脇の流れに強弱があり、流れが少し弱くなるヨレ部分でほぼヒットでした。このように流れをみながら、あれこれ考えながら釣るのがデイゲームの面白さでしょうか?
今回、ここは!というところでまずあたりがあったのでとても面白かったですね。

しかし、バレは多し。ほとんど逆引きに入ってからのヒット、追い食いによるテールフックへのフックアップが多かったのが原因も一つかな??

目の前のエラ洗いして、ルアーが吹っ飛んできた時はびっくりしましたが(笑)。

暗くなってもうひと流ししても良かったかもしれませんが、他のポイントも気になったので移動。ここも増水の影響でかなり流れが強くなっており、いつもと勝手が違うようです。それでも、なんとか45cm前後を一匹追加。

P7141207

やはり流芯脇で、ハニートラップ90Sにヒット。しかし、この一匹のみで後はあたりなし、雨も強くなり20時過ぎ終了となりました。

今回、情報通りシーバスに濁りは関係ない事を実感。
水温は低めながらも、長く続いた低水温が上昇傾向となっており、それがよかったかな?
こんな増水時でも、十分ゲームが成り立った事

私にとって大きな収穫でした。

今後も鮎とシーバスの2枚看板でがんばります(笑)

おまけ

帰宅後、取り出した浮き袋。

P7141214

先日ネットサーフィンをしていると、浮き袋の湯引きというレシピが目に入り、早速試してみました。

Imgp1353
左が浮き袋の湯引き、右は定番の洗い。

湯引きはポン酢で。コリコリ、コラーゲンたっぷり。お酒のつまみにピッタリです。

夜中にもかかわらず日本酒(豊盃)をいってしまいました笑。

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | こちらも精神修行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、こんばんは。

好釣果ですね!!!
おめでとうございます!!!

浮き袋の湯引き?!
今度、試してみます(笑

はじめまして。同エリアで遊んでいるhamと申します。湯引き美味しそうですね!!私も岩崎で活躍してる某ブログを見てからチャレンジしてみたいと思っていました。が、さばくのが下手で上手く取り出せずにいつも失敗です。日本酒との相性は最高でしょうねo(^o^)o

RUSHさん
ありがとうございます。
とはいってもRUSHさんの釣果、素晴らしいじゃないですか!
湯引き、初めての経験の私が言うのもなんですが、是非お勧めです。ただ、飲みすぎないで下さいよ笑

hsmさん
はじめまして。ブログ見て頂きありがとうございます。
湯引きの事をしったブログ、私も同じです笑

知ったふりして勝手にブログネタにしたので、なんだか恥ずかしくなって先ほど、挨拶のコメントを書かせて頂きました。

さばくのは私も下手ですが、いい出刃包丁があれば、意外とうまくいくと思っていますよ。

同エリアとのことで、現場でお会いする事もあるかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。

こんにちは、相変わらず水が減らないですね
明日はダメもとで川の様子を見に行ってみようかな・・・
それから、先にコメントなさってるhamさんは、ひょっとして私の恩人の方かも!?

オレンジさん
こんにちは。ほんと生憎の天気が続きますよねー。
東北の夏は短いのに・・・。

hamさん、オレンジさん経由で訪問してくれたのかな!?

来年は3人で出撃ですね笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45644171

この記事へのトラックバック一覧です: 濁りの米代:

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | こちらも精神修行 »