フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« お食い初め | トップページ | まだ可能性はあるのか? »

2009年6月 8日 (月)

サクラマス解禁その後

サクラマス解禁のその後です。

前回書いたように、3,4日の朝出撃して異常なし。

5日休んで、小雨で少し増水した6日朝と夕方ちょこっと出撃して、やっぱりダメ。

その夜、リンクして頂いているオレンジさんから電話。

7日は少し遠征しようかと考えていたところ、オレンジさんが米代に付き合ってくれるとの事。夜明け前に起きて行くのは、ちょっと辛いので、前日夜に入って車中泊することにしました。

場所は二ツ井地区。私は初めての場所です。あの広大な場所からポイントを絞るのはかなり厳しいと思っていましたが、4日に一本あげているオレンジさんが案内してくれるのであれば一安心です。

夜はオレンジさんの車にお邪魔して軽くアルコールで乾杯。お互い今季なんとか一本獲れたこともあってか自然と会話が弾みます。美味しいウィスキーも御馳走になりました。

しかし、外は凄い風と雨。これは明日は厳しいかな?ということで、目覚ましは遅めの4時半にセットして12時過ぎに就寝となりました。

最近早起きが続いていたせいか、4時には眼が覚めてしまいました笑。隣をみると、釣りの準備をしている方が川へ降りて行くところ。外にでると心配していた風も少し弱くなっており、濁りも入っていないようです。ゆっくり朝食をとって5時前に釣り開始。

いやー、川が大きい。普段中流域?の鷹ノ巣や大館付近でサクラを狙っていたので、ちょっと面喰いました。しかし、川に立ち込むとその印象は一変。フラットに見える水面も、底に起伏があり、流れも蛇行しているようです。はるか上流と下流に釣り人が見えますが、目の前の流れには誰もいません。オレンジさんに簡単に深さやポイントを教えてもらった後、私が先行させて頂き、気持ちよくフルキャストしながら釣り下り開始。すると間もなくして、グン! ん!根がかり?、そして竿先がグングン、ドラグがジー、お!と思って追い合わせをいれたつもりがフッと軽くなりました・・・・。

その直後、すぐ上流にいたオレンジさんの前でサクラが3回跳ねて、モジリも見えたとか・・・。なんらかの理由で、この朝のわずかな時間だけサクラの活性が高まったのかな?この日、サクラの気配があったのはこの10分位の時間だけでした。

しかし、米代の魚はサクラだけではありません。こんな珍客も。

P6071094

鮎の稚魚。前回、もうすぐ鮎の季節なんて書いたからかなー笑。いっちょまえに、ブルブルと魚の感触を伝えてくれました。

そして、こちらも。

P6071096

ニゴイ君・・・泣。Dコンでの背がかり。ニゴイのスレは引きますねー。背中が見えるまではかなり興奮させて頂きました笑。

その後、昼前に中流域に向かうも濁りが強く釣りにならず。私はここで終了し、オレンジさんは再び二ツ井方面へ向かいました。その後はどうでしたかー?

これが7日の話。

そして、今朝8日も出勤前釣行・・・笑。ほんと病気ですね。

今朝は濁りもとれていい感じでしてが、全くダメ。大館地区をリセットするには、もう少し増水がほしかったかな・・・。

今日は珍しく川辺の花に目が行ったので、写真をパチリ。

P6081113

いくつか花を摘んでお土産に。も少し朝練したいですから笑

明日、明後日は行けないので、次回は木曜の朝???一応、今週でまずは一区切りつけようかな?と思っていますが、どうなることやら。

しかし、解禁日にあのヒットがなかったら・・・・。運がよかったなーとしみじみ思う今日この頃でした。

« お食い初め | トップページ | まだ可能性はあるのか? »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、こんばんは。
オレンジさんとの釣行は勉強になりますよね!

今期、私にはスレニゴイの捕獲すら無いです(笑
一番の問題は、私の得意なポイントに入れない事ですが
状況を見ながら入る考えです(爆

おつかれさまでした!
奥様のために、私も花を摘めばよかったかな~笑

今回はいろんなヒットがあって羨ましいですねー
休まずにキャストし続ける根性、私も見習わないといけないとおもいました。
厳しい状況だとは思いますが、きっとまだチャンスはありますよね

RUSHさん
勉強になりますよねー。
時々オレンジさん技を盗もうとチラ見してました笑

そちらも工事等でなかなか厳しいようですね。
ニゴイはいいとして本命が釣れるよう祈っております!!

オレンジさん
おつかれさまでした。
お花攻撃はなかなか効果ありますよ笑

下手な鉄砲数撃てば・・・ですがなかなか当たらないみたいです。

今年は例年になく低水温で推移しているようです。今週末もうワンチャスあるのでは?
私は遠出できないので近場でもう少し頑張ってみます!

おっ疲れ様でしたーーー!!
楽しそうだなあ(羨)
ニゴイは確かにかなり最初は引きますよね(笑)

すれだとなおさらなんでしょうね(汗)
オレンジさんもお疲れ様!!

ksf09さん
普段はほとんど一人なので、仲間との釣行楽しかったです。
ksf09さんも多くの仲間がいていつも羨ましく思っていますよ!

スレニゴイ・・・かなり重かったです笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45280463

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマス解禁その後:

« お食い初め | トップページ | まだ可能性はあるのか? »