フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ひめますマラソン | トップページ | ショートバイト・バラシ »

2009年6月24日 (水)

シーバス料理

19日夜に釣ったリバーシーバス。

翌日の食卓にのぼりました。

川にのぼったシーバスは泥臭い?、いやはやなんのその、脂がのって十分美味しかったです!

頭は定番の塩焼きで。

Imgp1280

頬肉と眼の周りの肉、歯ごたえがあって最高です。

氷で締めたの洗いの一部は、カルパッチョにしました。

Imgp1292

わさび醤油でも十分美味しいのですが、バジル、レモン汁を混ぜたオルーブオイルで絡めると、脂ののったスズキの身をシコシコさっぱりで頂けます。んー、堪りませんな。

そしてメインディッシュは、前回つくって好評だったズスキのポワレ・バルサミコソースにしました。

Imgp1287

バルサミコの酸味と、一歩間違うとくどくなってしまうほどの脂がのったスズキの身が丁度いい具合に混じり合って・・・・・・・。ビール、焼酎、ウイスキーがすすんだのは言うまでもありません笑

PS盛り付けはいつもながら妻にお願いしました。さすが元美術部です・・笑。

« ひめますマラソン | トップページ | ショートバイト・バラシ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ美味しそうですね。
調理&盛り付けもプロ並みに上手ですね!
雄物川のシーバスは不味いらしいと聞いてましたが、米代川のシーバスは大丈夫なんですね。

えのっちさん
ありがとうございます!
んー、確かに美味しそうですよね笑

米代のシーバスが美味しいかどうか?少なくとも今回は美味しかったです!
ただ、時期、川に入ってからの時間等など、条件で違うのかも??最高のスズキを食べている人にとっては美味しくないのかもしれないし・・。

サクラマスも早口の人は、本流のサクラは臭くてダメだ!なんていう人もいます。

だた、私の舌が信用できるかどうかが一番問題かも笑

美味しそうですね!
「さすが元美術部です・・・」に思わず大声で笑ってしまいました。

ギアベンドンさん、こんにちは。

遅ればせながら、初リバーシーバスキャッチ
おめでとうございます!!!
体高のあるシーバスですね!

奥様オリジナルの焼き物に映える料理&盛り付け!
素晴らしいです!

私だったら酒は、白濁酒で(笑

今夜、シーバスキャッチ出来たら
レシピを真似させて頂きます(爆

むつみんさん
美味しかったですよー笑
元、野球⇒ワンゲルの私にはこの盛り付けはできません爆

RUSHさん
ありがとうございます!
脂ののったいいシーバスでした笑

只今釣り真っ最中ですかね。
頑張ってくださーい。
レシピはネットで調べましたよ。

psちなみに、3枚目の器は先生のです笑

こっちの人に聞いたら「川に入ったヤツは正直まずいよ」って言われてました・・・
なんのなんの調理人の腕ですね!!
旨そう!!

Ksf09さん
一般的には川に入ったシーバスはあまり美味しくないようですが、今年の米代シーバスほんと美味しいみたいです。長年通っている方がそう言っているので間違いないと思います。このシーバスも幅広で脂ののったグッドプロポーションのシーバスでした。
なので調理の腕でなく素材が良かったみたいです笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45441665

この記事へのトラックバック一覧です: シーバス料理:

« ひめますマラソン | トップページ | ショートバイト・バラシ »