フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« どうにかこうにか | トップページ | サクラマス解禁その後 »

2009年6月 4日 (木)

お食い初め

解禁日になんとかあげたサクラマス、100日にはちょっと早いですが娘のお食い初めの膳に並べました。

Imgp1240

赤飯に尾頭付きのタイが一般的ですが、今回はサクラマスでお祝い!

むつみんさんから頂いた食器も大活躍です。

お食い初めは、「一生涯、食べ物に困らないように」という願いが込められているとか。

ちなみに、今回のサクラマスは「オス」。オスのサクラマスはパパシーマと言って、日本の河川ではメスに比べて希少との事。これで、食べ物のみならず男運にも困らないかも笑。(親ばかですいません笑)

さて、その後の米代川。

2日は休んで、3日朝、今朝と出撃してきましたが異常なし。

P6031092

だいぶ減水してきて、深場の少ない大館地区はちょっと厳しいかも。

恒例の水位、水温のグラフです。

Photo

Photo_2

1日にちょっと増水して水温下がってましたね。魚が少ない少ないと言われて迎えた解禁日。全体では決して調子は良くなかったと思いますが、場所によってはそこそこ釣れていたという話もあり。解禁日のコンディションがまずまずだったので、どこも全くダメという最悪の事態を免れたのかな???

2日目からは減水、3日目には水温も上昇、これは一昨年のように急激な水温上昇渇水でシーズン終了か!なんて思いましたが、4日はなんとか、渇水、水温上昇は頭打ち状態となっています(若干、水位上昇、水温低下)。

この状態を保ったまま、一雨降れば、もうワンチャンスあるかな??

PS ただ、あまり急激に水温低下すると鮎に影響がでるとか。サクラとしては水温低下してほしいし、鮎には水温低下してほしくないし・・・。気が付いたら鮎解禁まで1カ月切りました。そろそろこちらの準備もしなければ笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« どうにかこうにか | トップページ | サクラマス解禁その後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

前の記事で二回コメントしてしまいましたKSF09です(笑)疲れてんのかなあ(笑)
御頭付き鱒!!すごいですね!!
旨そう・・・(笑)

ksf09さん
ちょっとお疲れですか?笑
ゆっくり休んだらまた秋田でお待ちしております。

素晴らしい~! 美しい盛り付け!
サクラマスの顔が良いですねぇ~!
これで絶対、一生食べ物に困らないはず。。。

次も続け!って、釣れる事を祈ってます。

自分のうちでの手作り料理とは思えないほどすごいですね!
サクラマスをたべて、きっと幸せになれますよ~

我が家では、何年か前に御食い染めした娘が、さばかれたサクラを見て「おいしそう・・・」と指をくわえてました笑
子供の成長、なんとも嬉しいことですよね。

むつみんさんの器と奥様の器に盛られる桜鱒!

絵に成りますね!


鮎は忘れて、もう数日は桜鱒の捕獲を思考して下さい(笑

むつみんさん
魚以外は妻担当なので、伝えときます。
次がいつか分かりませんが頑張りますよー。

オレンジさん
ありがとうございます。
予想外!にサクラが釣れたので、急遽準備したみたいですけど笑。
そう言って頂けると妻も喜ぶと思います。

RUSHさん
お陰様で器を役立てる事ができました!
外は雨。これから出発です爆。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45236360

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« どうにかこうにか | トップページ | サクラマス解禁その後 »