フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« とりあえず終了 | トップページ | ひめますマラソン »

2009年6月20日 (土)

初リバーシーバス

その後、やっぱり諦めきれず数回サクラ狙いに早朝出勤しましたが撃沈・・・苦笑。

昨夜は気分転換に、リバーシーバスに挑戦してきました。

場所は、米代川下流域。現場に着いた時は、あたりはすっかり暗くなっていましたが、寒サクラで何度も入水していたところなので、だいたいの地形は把握しており、安心して竿を出せました。

やはり冬に比べてだいぶ水の流れは弱い印象。それでも、この流れの中でシーバスがかかったら面白いだろうなー。

時折魚の跳ねる音は聞こえますが、いわゆる捕食音はあまり聞こえないようで(というか、あまり聞いた事ないのですが笑)、釣れる雰囲気なし。

3時間程時間が経ち、もはや諦めモード。

そんな時、数メートル手前でコモモに食らいつくシーバス?のあたり!

しかし、数秒でフックアウト。

再度、同じ所を通すと、なんとまたあたり。しかーし、これも数秒でフックアウト。

その後はあたりがなくなり、少し下流に移動してポイントを休めた後、再度同じところにルアーを通すと、またまたあたり・・。ここにストラクチャーがあるようで、ゴツゴツとなにかにぶつかった後に、食らいついてきました。しかし、これまた3連続のフックアウト・・・泣。3度目なんかは、最初根がかりかな?と思って軽く竿を立てたら、根が上流にいきなり動きだしびっくりして合わせるも時すでに遅しでした笑。

さすがに、その場所からの反応はなくなり、再び諦めモード。

いや、まてよ。もしかしたら、ストラクチャーにタイトについたシーバスを狙うのが有効?

という事で、ローリングンベイトをつけて着底。底のストラクチャーを意識して巻き上げてくると、4度目のあたり!これは、なんとか無事フッキング。

真っ暗闇でのファイトも面白いですね。しかし、シーバス自体、人生3匹目。リバーシーバスは初。どの位のサイズが眼で見るまでよく分かりません。

何度かのエラ洗いと、突っ込みをしのいだ後、上がってきたのは、63cmのリバーシーバスでした。

P6191158

サイズはけっして大きくありませんが、なんといっても、私にとって初のリバーシーバス。

P6191159

まずはめでたしめでたしです。

そして、寒サクラに通った事が無駄になっていない事、少し考えてルアーを選択した結果が釣果に繋がり、ちょっと嬉しいかな。ま、釣れれば後からなんとでも言えますが笑

その後、河口部に移動してAM1時半頃まで粘りましたが、釣果なし。明日の日曜日、十和田湖のひめますマラソンに参加予定なので、朝マズメを待たずして帰宅といたしました。

« とりあえず終了 | トップページ | ひめますマラソン »

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。サクラ狙い厳しいですね(>_<)
本日、私も出撃しましたが釣果は鮎1匹に山女1匹と、なんとも寂しい結果に終わりました。
川シーバス、いいですね(^^)
昨年、私も偶然にもヒットに持ち込むことがありました。サイズはたしか50ちょっとだったと思います。
しかも、日中です。スプーンで(^_^;)
なんでも、スプーンのゆらゆらと泳ぐ姿が弱った小魚と勘違いしてアタックするらしいです。
今月いっぱいは、サクラ、その後シーバスに切り替えたいと思います。(^^ゞ

chocoさん
こんばんは。頑張ってますね!happy01
今日、用事があって扇田橋を通りましたが、ルアーマンの姿が見えました。chocoさんだったのかな?笑
今週末、雨マークがあるみたいなので、まだ行けるかもしれませんよー。私も体力・気力があれば来週もう一回位行くかもです。
シーバスは夜行けるところがいいです。家族が寝てからでも行けるので笑
それではお互い頑張りましょうscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45394359

この記事へのトラックバック一覧です: 初リバーシーバス:

« とりあえず終了 | トップページ | ひめますマラソン »