フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2ヶ月目の珍事件 | トップページ | 今年の傾向は???パート2 »

2009年5月23日 (土)

今年の傾向は???

2009年6月秋田サクラマス解禁まで約1週間となりましたね。

3月31日から、国土交通省「川の防災情報」を参考に、大館地区の新真中橋の水温、濁度、扇田の水位をグラフにプロットしてみました。(いずれも朝6時のデータ)(データが抜けていると事は、チェックし忘れたところです)

Photo

これから、何が分かるか?

分かることは、雪代が4月4日頃から始まって5月8日あたりで終了したかな?といったところでしょうか。水温は、6度前後から徐々に上昇し、5月に入ると10度を超えるようになり、ここ1週間は13度前後で推移しているようです。この1週間で、どこまで水温が上がるか?が重要そうですね。濁度は、雪代期は常に10以上、雪代が治まっても代掻きが始まってやはり10以上、代掻きが終了する20日頃よりやっと10以下になるよになってきました。

じゃ、今年の傾向と対策は??

過去データ、知識、経験のない私にはなんの対策も立ちません・・・泣

皆さんはどうお考えですか?

こんなグラフを作っておりますが、今年はいまいち気合いが入ってこない・・・。釣れない冬サクラ、海サクラでちょっと燃え尽き症候群になってしまったかも。

ま、それでも解禁したら川には立っているとは思いますので、また釣れない報告を楽しみにしていて下さい笑。(釣れない情報も大事ですよね!、お、仲間がいたって 笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 2ヶ月目の珍事件 | トップページ | 今年の傾向は???パート2 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おぉ~これは分かりやすいですね!
来週は晴れが続くようですので、解禁前に雨がなければ良い読みが出来そうですね。
とはいえ、雨がらみの解禁となる記憶も多いので、ヤキモキしています。

解禁日だけじゃなく、サクラを狙いたいと思いますのでまた頼りにしてますよ笑

ギアベンドンさん、こんばんは

米代上流域の護岸工事・・・

厳しいですね(泣

それでも、ギアベンドンさんは夏サクラをキャッチ

してくれる筈です!!!

オレンジさん
解禁直前の天候も条件に入ってきますので、今年はどうなるでしょうか?
どんな条件でもまずは竿をふれる条件であってほしいですね!

RUSHさん
なにが原因がわかりませんが、1-2月の遡上が悪かったのは事実のようです。
その後、どの位の数のサクラ入ってきているのか?
マイナスイメージばかり書きたくないですが、日本海側の河川の調子はいまいち?
釣れない時の言い訳に使わせて下さい笑

ま、とにかく今年は竿を思いっきり振れるだけでも感謝です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45104633

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の傾向は???:

« 2ヶ月目の珍事件 | トップページ | 今年の傾向は???パート2 »