フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 今年の傾向は??? | トップページ | いよいよ »

2009年5月24日 (日)

今年の傾向は???パート2

昨日作成したグラフをいじっていたら、過去のデータが見たくなりました。

ネットで調べると、二ツ井なら過去のデータが参照できることが判明。

過去2002年~2009年の4-5月の水位(二ツ井)

45

小さくで分かりずらい・・。はっきりしているのは、やはり昨年はかなり渇水状態であったことが分かる。どうやら2002年もすくなかったみたい(この時の釣果はどうだってのでしょう?)。今年(棒グラフが今年です)はそれにつぐ少ない水位で推移してきているようです。

5月のみでプロットしてみると

5

やはり今年は昨年までとはいかないまでも、少なめの水位なようです。

ちなみに、爆釣して伝説化している2005年の水位は、やはり高めで推移しています。ただ、水位だけからいえば2006年の方が高かったかも・・・。

では、なぜ2006年解禁日、一般的に爆釣と言われていないのか?

解禁前後の水温、水質を調べてみると、2006年はかなり濁りが強かったみたいですね。

Photo

Photo_2 

こうみると、2005年は豊富な水量、解禁日の水温が14度以下とまずまず、濁りもなく、いい条件がそろっていたのがよくわかりますね。(濁りがないのがいいのか?は分かりませんが)これは、雑誌に書いてある事の受け売りで、なんら新しい事実はありませんけど、グラフでみると納得と言ったところでしょうか。

このグラフを書いていて面白かった事。自分の体験がよみがえる事でした。

2004年、私が初めてサクラマスを釣った年。解禁日の突然濁っていることが分かります。そう、あの時の解禁日は雨による増水濁りで釣りになりませんでした。その、濁りがとれた2日目、私の元にサクラマスがやってきました。

爆釣と言われた2005年は引っ越しのため一回も参加せず。

2006年、解禁日は参加できず。青森市から6月3日、11日のみ参戦。運よくそれぞれ2匹、1匹とゲット。上にも書きましたが、2006年は水位も高く、濁りの関係で解禁日の調子はいまいちだってけど、実は魚が多かったのかも・・・。

2007年、解禁日に2匹ゲット。しかし、その後まったく当たりすらなし。2日目から水温がグングン上がってますね。

2008年、近年まれにみる渇水。厳しい年でした。6月14日に一匹あげましたが、その理由は? おいおいデータを整理してみたいと思います。

という訳で、過去のデータを少し分析?してみました。皆さんも、このグラフと自分の釣果を合わせてみると面白いかも。

ま、あくまでも水位、水温、濁りの3点からのみの考察で、こんな単純な理由のみで説明がつくはずがないのは分かってますが。

では、今年のサクラマスはどうすればいいの? 分かりません笑。

ま、私にはただ竿を振るしかないようです。

PS 昨日、サクラマスの気分がのらない・・なんて書きましたけど、データを眺めていたら、なんか気分がのってきました笑 また、興奮して空回りの世界に足を踏み入れそうです爆

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 今年の傾向は??? | トップページ | いよいよ »

サクラマス」カテゴリの記事

コメント

すごい勉強になりました!!
実はこの前下見に行ってきたんです!!

昨年よりかなり水が多いなあって感じでしたが、渇水傾向なんですね!!

濁りは田んぼの関係でしょうか??

早期解禁者もちらほら(汗)

なんにせよ朝一で決まりそうだな~・・・

ギアベンドンさん、こんばんは

私も参考にさせて頂きます
じっくり分析し、釣果に結び付けたいです(笑

頑張りましょう!!!

ksf09さん
いやいや、釣れない釣り師の戯言位に思っておいて下さい。
下見に来たのはいつ頃ですか?
グラフをみると13,18,19日あたりはそれなりに水位はあったみたいですね。
ここ1週間の天気で状況はまた変わると思いますが・・・。
こちらの代掻きの影響は20日前後でおさまってきていましたよ。
できれば、2-3日前になったらもう一度グラフを登場させてみます。

RUSHさん
できれば過去の少ない実績ポイントにこだわらず、状況をみてポイントを絞り込みたい  なんてかっこいい事考えますが、結局いつものポイントに向かってしまうんだろうなー。
お互い頑張りましょう!!!

こうした年比較のデータは、とても参考になります。
そして、何度も見ていると釣れそうな気がしてきました笑
ちなみに、二ツ井の過去データはどこで見れるのか教えてください!

オレンジさん
データやルアーをみてあれこれ考えるのも楽しいですよね!
私も頭のなかでは何匹も釣っています笑

データですが、http://www1.river.go.jp/
でみれます。私は、地図からの検索 で二ツ井近辺を拡大して二ツ井観測所をクリックしています。(水位がオレンジ色 水質が青色マークです)水質の方は、過去データが任意期間・・・ではなく水質自動観測検索の方でしか過去データがないようで、こちらで見ています。
水位は、水位月表検索でみるとデータがコピーペーストできるので、そちらを閲覧しました。もっとスムーズな閲覧方法があるかもしれませんが、私も今回初めて見ましたのでお許しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/45118096

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の傾向は???パート2:

« 今年の傾向は??? | トップページ | いよいよ »