フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« どうにかこうにか | トップページ | 山田記念ロードレース大会 »

2009年4月26日 (日)

山の幸 川の幸

昨日、知人から春の幸を頂きました。

Imgp0988

立派な筍。

Imgp1004

立派な深谷ねぎ。(旬は冬のようですが・・)

筍の一本はオーブンで焼き筍にしました。

Imgp0996

新鮮だからできるこの食べ方。

筍の香りがたまりません。

葱は、シンプルに塩とコショウ軽く振って、フライパンで焼くだけ。

Imgp1008

これがまた、甘みがあってうまい!

筍のもう一本はヌカとタカノツメをいれて茹でて下準備完了。

ついお酒もすすんで、気分よく就寝。

本日の食卓は。

Imgp1037

筍ご飯。

Imgp1020

春の香りとコリコリの歯ごたえ。 堪りません。

これまた頂いたフキと一緒にピリ辛に炒めてみました。

Imgp1029

(写真がボケていてすいません)

実は本日、長木川で毎年恒例の大館漁協組合員釣り大会があり、ニジマスを仕入れてきました。

冷たい雨に降られ、数匹ゲットした後、手も完全にかじかんでしまい早々に帰宅。という訳で釣行の写真はなし。

P4261087

釣果は大小5匹。5人家族の夕食には十分です。

一匹はお刺身。(写真はボケたのでなし)

3匹はお決まりの塩焼き。

Imgp1032

さらに一匹は、オーブンで葱味噌のホイル焼きをつくってみました。

Imgp1039

この他、仁井田の蒟蒻も頂いて、レンコンと一緒に煮てみました。

どれも酒のつまみに最高。

只今、ビール→焼酎お湯割り→ウィスキー水割りとチャンポン状態で酔っ払っております笑

いやー、やっぱり食は幸せの原点ですねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« どうにかこうにか | トップページ | 山田記念ロードレース大会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
魚も山菜もおいしそうですね♪
自然の恵みいっぱいでうらやましいです!

もっぱら渓流釣りの私ですが、近年は持ち帰ることも少なくなってしまったので、よく考えたらしばらく食べてないかも・・・
秋田のサクラ解禁後あたりに、久々に川の恵みを分けてもらおうかな~(桜さんでもいいんですけどねぇ)
ニジマスは刺身で食べれるんですか、知らなかったなー

ポン太郎さん
こんばんは。
ほんと、美味しかったですよー。
自然に感謝感謝でしたヽ(´▽`)/。
(頂いた人にも感謝感謝です笑)

オレンジさん
私も桜さんがいいです笑
養殖ニジマスにはまず寄生虫がいないので安心して刺身が食べられるようですよ。(この釣り大会のために長木川へ養殖ニジマスが放流されます)
やっぱり新鮮な魚は刺身が一番かな!

毎回豪華な食卓でよだれが出そうです(笑)
ニジマスの刺身ってどんな感じなのでしょう??
興味あります!!

ギアベンドンさん、こんばんは。

春を味わう食卓ですね!

私だったら、白濁酒を飲んで明日は仕事を休みます(笑

豪勢ですね!!!

羨ましい限りです!

ksf09さん
毎回じゃなくてたまにですよー笑
ニジマスの刺身、サーモンをもっとさっぱりさせて、歯ごたえが増した感じ??すいません、よくわかりませんね。
十和田に管理釣り場オープン予定と拝見しました。
ニジマス釣ったら是非刺身で食べてみてください。

RUSHさん
こんばんは。
やっぱり美味しい肴に美味しいお酒。
最高ですね。
ただ、RUSHさんと違って、飲みすぎるとすぐに眠くなって、さらに気持ち悪くなるので、沢山は飲めません笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/44803762

この記事へのトラックバック一覧です: 山の幸 川の幸:

« どうにかこうにか | トップページ | 山田記念ロードレース大会 »