フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ちょっとパンを買いに。 | トップページ | インフルエンザワクチン »

2009年3月24日 (火)

ヤシャハゼペア

最近の海水魚水槽。

シマヤッコが残念な結果となり、少し寂しくなった本水槽。

こちらには、ハードチューブとベニワモンヤドカリが仲間入り。

Imgp0806

ベニワモンヤドカリは背中にシッタカ貝を乗っけて歩いていました笑

P3151054

サンプでつながっている30cm水槽から本水槽に引っ越してきたのはハオコゼちゃん。

Imgp0811

引っ越した後、しばらくライブロックの影から出てきませんでしたが、最近はすっかり慣れて、水槽の前に立っただけで、前面に出てきて餌くれポーズをしてきます。餌を食べるのが下手なハオコゼちゃんには、ピンセットで餌をつまんで直接あげています。これが、なんとも飼い主心をくすぐるのです。今度、その動画を載せたいと思います。

ところで、なぜハオコゼちゃんが引っ越したかというと、30cm水槽に新たな住人、いや住魚?のヤシャハゼペアとランドールピストルシュリンプが入ったからです。

P3010951

ヤシャハセとランドールは共生することで有名です。

ランドールが一生懸命に住居の穴を掘り、ヤシャハゼがそこに住みつきます。ヤシャハゼは穴の入り口でいつも見張り番。危険が近づけばすぐに穴に逃げ込み、ランドールへ危険を知らせる。

いつもこんな感じで見張り番をしています。

Imgp0755

穴からヒョコっと顔をだしているのがかわいいですよー。

餌は穴の近くへスポイトで与えています。購入時から人口餌OKでしたので、餌付けは困りませんでした。

ただ、ランドールは穴から砂を一生懸命かき出す姿をたまーに見る程度で、滅多に観察できません涙(水槽投入前に写真とったのですが、見つからなくて)

ま、たまに見えるというのも、チラリズムで面白いもんですけどね笑。

« ちょっとパンを買いに。 | トップページ | インフルエンザワクチン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、こんばんは。

シマヤッコは残念でしたね・・・

ヤシャハセの”見張ってます!”的な感じが楽しいですね(笑

ランド-ルピストルシュリンプ!
厳つい名前で気に成ります(爆

RUSHさん
こんばんはー。
シマヤッコは、いろいろ試したんですけど、残念でした。

ランドールピストルシュリンプ、これはテッポウエビの仲間で、威嚇するとき「パチン!」と音を出すんですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/44456072

この記事へのトラックバック一覧です: ヤシャハゼペア:

« ちょっとパンを買いに。 | トップページ | インフルエンザワクチン »