フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2009寒サクラin米代川パート5 | トップページ | 鮭飼育25日目 & 限定品 »

2009年2月 3日 (火)

節分豆まき

今日は節分でしたね。

Imgp0562_small 

手巻き寿司の夕食後は、毎年恒例の豆まきです。

アパート住まいですが、隣近所にかまわず大声で「鬼は外、福は内」と勢いよく豆まき。

ここでちょっと問題が。

用意した落花生、150g 398円の千葉県産と300g 248円の中国産・・・。

結局、「鬼は外」といって中国産を窓の外へ、「福は内」といって千葉県産を家の中にまきました笑

豆まきした後は、拾って試食タイム。

Imgp0557_small

見た目が悪いのは左側2個の千葉県産。右側2個は中国産。中国産は中も外も妙にきれいでした。 そのお味は?

やはり千葉県産の方が味が濃いように感じました。やはり、高くても食べるのは味や安全性を考えて千葉県産でしょうか。

結局、年齢の数以上に食べ過ぎてしまいました笑。

PS ちなみに落花生 1粒 5.9Kcal 10粒 59Kcal 20粒 118Kcal=落花生(2個入り)10個食べたら118Kcalです。これを運動で消費しようとすると、急ぎ足で歩いて20-30分かかります。今日は10個以上は食べました・・・。皆さん落花生(ピーナッツ)の食べ過ぎに注意しましょう笑

« 2009寒サクラin米代川パート5 | トップページ | 鮭飼育25日目 & 限定品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

職場から先ほど帰宅し、階段を上ると・・・
”パキッ!”っと・・・
拾って食べましたよ(笑

RUSHさん
遅くまでお仕事お疲れ様です。
分かります、分かります 踏んだ瞬間の感触。
やっぱりRUSHさん家も落花生ですか?
神奈川では煎った大豆だったのですが、こっちに来て落花生を見たときはびっくりしましたよ。

豆つながりでお邪魔します。
あなどれないですね、豆カロリー。時既に遅しですが(><;)

柿の種とかも、ピーナッツ入りかどうかでおおきくちがうみたいですね、カロリー。

落花生 vs 大豆 だとどっちが強いんだろう??

吟さん
こちらからお邪魔したのに、コメントすいません。

私も時既に遅しです。
柿の種も大好物、特に新潟の「元祖柿の種」浪花屋 うまいです笑

東北はどこまで落花生なんですかね?少なくとも大館は落花生を売ってました。実家ではアメもまいていたような・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/43947703

この記事へのトラックバック一覧です: 節分豆まき:

» [徒然あじがさわ ver.2.5]
世間はすっかり節分ですな。 おとといも明日もすっかりそんな気配は消えているはずな... [続きを読む]

« 2009寒サクラin米代川パート5 | トップページ | 鮭飼育25日目 & 限定品 »