フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 恐怖の信号 | トップページ | 3ヶ月目の鬼門 »

2009年2月22日 (日)

寒中かき氷

真冬にかき氷。

我慢大会ではありません笑。

大館に、年中無休のかき氷屋さんがあります。

正確にいうと、年中無休の氷屋さんが、かき氷もやっていると言った方がいいのかな。

Simgp0647

この「河田氷や」さん、創業が大正15年の老舗です。

ここの氷は純氷といわれる、良質の地下水(大館鳳凰山麓の地下水)でゆっくり攪拌し長時間(48時間以上Σ(゚д゚;))かけてつくられるこだわりの氷です。

この純氷をつかった「かき氷」が美味しいんです!

Simgp0642

しかも、手廻し式かき氷機で丁寧に作ってくれます。

Simgp0629

シロップも素朴な味でいいんですよー。

Simgp0634

子供もここのかき氷は大好物です。

Simgp0637_2

子供達の定番はいちごミルク(250円)、私の定番は練乳抹茶金時(450円)です笑

Simgp0640

そして、昔なつかしのこんなものも売ってます。

Simgp0645

このラムネは次男の定番です。

そして私のお土産は、「かちわり」。

このかちわり氷が素晴らしい。

ウイスキーや焼酎のロックで使用すると最高!

Simgp0651

この純氷、かき氷もそうですが、ほんと溶けないんですよ。

これで1kg 150円、絶対お勧めです!

2代目のご主人が切り盛りしていますが、なんと年中無休。大館にいらした際は、是非寄ってみてください。

« 恐怖の信号 | トップページ | 3ヶ月目の鬼門 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カチ氷!
ヤバイっすね!

そちらにお邪魔した時は、行きます(笑
来月、帰省がてら伺います(爆

RUSHさん

是非お試し下さい!
お酒がいっそう美味しくなります!!
(ただし飲みすぎでも私は責任とりませんよ笑)

うわー・・・きれいな氷・・・
氷屋さんってこっちじゃあまり見ないな~・・・

昔はたくさんあったんでしょうけどね・・・

冬のかき氷もおつですな!!

ksf09さん

熱い時に熱いもの、寒いときには冷たいもの

冬のかき氷もいいもんですよー。

米代遠征の時、時間があったら寄ってみて下さ-い。

 こんばんは。寒い時に寒いものを食べるのも通ですねえ~。しかしカキ氷とは、頭がガンガンしそうです(笑)

ポン太郎さん

こんばんは。お腹の具合は大丈夫ですか?

このカキ氷、夏でも頭ガンガンします笑
でも、吹雪のなか食べるカキ氷もいいもんですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/44144972

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中かき氷:

« 恐怖の信号 | トップページ | 3ヶ月目の鬼門 »