フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鮭飼育40日目 | トップページ | 恐怖の信号 »

2009年2月21日 (土)

2009寒サクラin米代川パート7

暴風雪・波浪警報⇒風雪・波浪注意報がでている本日、米代川で竿を振ってきました。

もう、天候は気にしません笑

川が蛇行しているのと、河川敷に土手がある米代には、幸い風裏ポイントがいくつかできるので、その風裏の某ポイントへ直行。

ここはウェーディングしなくてもいいので、本日はスキーズボンと長靴で参戦。

まれに日が出る事がありましたが、

P2210926_small

あとはほとんどこんな天気。

P2210935_small

気温は氷点下。ガイドが凍ります。

そこで、今回の秘密兵器。

凍結防止スプレー

P2210928_small

このスプレーをガイドにシュッとかければ・・・。

でもこの環境ではやっぱり凍りました笑

P2210931_small

ただ、凍結するまでの時間が少し長くなったかな? 

んー、スプレーする手間とガイドから氷を取り除く作業、どっちが楽かというと・・・。微妙ですね笑

ちなみに本日は凍結が予想されたので、ファイヤーラインはやめてナイロンを使用しました。

という訳で、スプレーのテストも無事終わり、本日の目的は達成。

12時から4時過ぎまでがんばりました。

PS 遠征の方なのか、この天気のなか竿を振っている方が他にもいました。お疲れ様です。私はあと一回行けるかなー??

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 鮭飼育40日目 | トップページ | 恐怖の信号 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

今日も出たんですね、すごいな~!
雄物川は状況が悪いと判断し、私は断念しちゃいましたが、
米代まで行けばよかったのかな・・・?

オレンジさん

今日の天気でも竿をふれたので、雨以外ならもう大丈夫と自信がつきました笑

雄物川は北西の風にかなり弱いと聞きました。
それに比べ米代は比較的逃げポイントがあるのかな?
ただ、やっぱり条件はかなり悪いので、竿を振らないと手が震えてしまうといった禁断症状がなければお勧めしません(爆)

このスプレー買おうと思って探してたんですが・・・
凍るのですね(驚)

岩手のシーズンではほとんど使うことないんですがね(汗)

ksf09さん
スプレーですが・・。
たしかに、凍りにくくはなると思います。ただ、ガイドが水に入ったりすると、すぐコーティングが取れてしまうのか、また凍り始めます。ま、今回は条件がかなり過酷でしたから、評価は??。
頻繁にスプレーしたので、一回の釣行でもう残り少なくなってしまいました泣。

今年の米代はまだ本格的な遡上が始まってないのかな。出張で2月いっぱいは大阪にいなくてはならなく、とてもつらい日々を送ってます。ちなみに俺は大館市に住んでます

カズさん
はじめまして。
出張お疲れ様です。

私の少ない情報では、どうやらまだ米代は不調みたいですね(ここ数日は不明ですが)
ただ、海ではそこそこいいような話もありますので、遡上が遅れているといい方向に考えたいところです。

大館在住ですか!
どこかですれ違っているかもしれませんね。
いい情報があったら教えてください!笑
よろしくお願いしますm(_ _)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/44133218

この記事へのトラックバック一覧です: 2009寒サクラin米代川パート7:

« 鮭飼育40日目 | トップページ | 恐怖の信号 »