フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鮭飼育再挑戦 | トップページ | 鮭飼育6日目 »

2009年1月16日 (金)

鮭飼育(5日目) 水槽現況

まずは本日孵化一匹目発見です。水温は9度前後を維持しています。思ったより孵化まで時間がかかったかな。我が家にきて5日目です。

Sp1160831

真ん中に見えるのが、オレンジ色のさいのう(お腹のでっぱり)をもった仔魚です。さいのうから栄養をとるので、さいのうがなくなるまでは餌はいりません。

ここ1-2日間で一気に孵化がすすむかな?

さて、海水魚の方ですが、大きな変化はありません。

ドンのスミレヤッコはいたって元気。最近シマヤッコにあげようとする餌をバク食いしてメタボ気味。

Simgp0448

相変わらず人口餌を食べたところを確認できないシマヤッコ。

Simgp0457

最近は人影があっても悠々と泳いでライブロックを一生懸命突いて見た目は元気なんですが、正面からみると背中の肉が痩せてきているようです。

Simgp0452

一回、アサリをすり潰して一パック分試してみたのですが、数回ついばんだのみで、ほとんど興味示さず・・・。すぐに他の魚やヤドカリの餌になってしまうので中止しました。シュアーやメガバイトばら撒き作戦を続行中です。さて今後どうするか迷うところです。

ミドリイシは、なぜか少しづつ伸びているようです。色も3年目?に入るコールルグロー150W とこれまた3年目位のネオビームの光で、今のところ綺麗なグリーンを保っています。

Simgp0447

ウスコモンは、ミドリイシにあたる光に向かって片側ばかり伸びて少しバランスが悪い笑

Simgp0470

ハタタテハゼ2匹も元気。

Simgp0451

カクレクマノミが入らなくてちょっと寂しいタマイタダキイソギンチャク。でも色が綺麗で気に入っています。

Simgp0460

カクレ2匹も元気です(写真がなくてゴメンナサイ)

ホワイトソックスも大きくなりました。Simgp0467

ホワイトソックスは、時々スミレのクリーニングもしてくれています。

大きくなったと言えば、このクダゴンベが一番でしょうか。とにかく餌バク食いで、完全なメタボ体型です。

Simgp0462

小水槽にいる深浦ガンガラ穴で捕まえたハオコゼちゃんも元気です。

Simgp0472

我が家にきてもう1年以上経ちました。

あ、オレンジストライブを忘れてました。こちらも、餌バク食いでかなりお腹が出ています。こちらも大好きな魚なんですけど・・・次回にアップします。

Caリアクターボックスは??

少なくともミドリイシ、ウスコモンが順調なので稼働しているのだと思います。Ca濃度は370から390ppm前後に上昇したようですが、正直あまり測定してません汗 KHも変わりないようです。

という訳でいまの気がかりはやはりシマヤッコかな。ただ、以前から水槽をいじりまわして痛い目にあう事が多かったので、できる限りは静観していきたいと思っています。これが吉とでるか凶とでるか・・・。後は神頼みかな。

それでは また。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 鮭飼育再挑戦 | トップページ | 鮭飼育6日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

鮭飼育」カテゴリの記事

コメント

水族館みたいでいいなー(羨)
その分手間はかかるのでしょうけどね・・・

鮭孵化1号おめでとうございます!!

孵化したんですね。。。
成長をとても楽しみにしてます。
細かく続報お願いします。
ミドリイシ、ウスコモンいいですねぇ~
老眼の自分の目で見るより、大きい画像でしっかり見えるので、魚たちの画像もグー!
こはぜちゃん可愛い!
サクラマス情報も待ってますよ!

今頃、孵化が進んで大変そうですね!
”サイノウ”が無くなると餌は??

ミドリイシはシマヤッコの猛攻に耐えたのですね(笑
って事は・・・シマヤッコは何を食べてるのですか??

本当に・・・毎回、癒されます!!!


Ksf09さん
落ち着いてしまえば、そんなに手間はかからないんですけど、なかなか落ち着かないのでやっぱり手間がかかるかな笑
孵化ぞくぞく始まりましたよー。

むつみんさん
ミドリイシなどのサンゴ、楽しみ方としては園芸や盆栽の近いかもしれません。マニアの人は、光の条件をいろいろ変えてサンゴの色を変えているんですよ(パープルとかブルーとか)
サクラ情報は気長にお願いします笑

RUSHさん
さいのうがなくなった後は、ホームセンターで売っているような熱帯魚の餌をあげる予定です。基本的には雑食性?で貪欲なようで、すぐになんでも食べますよ。

最近はあまりシマヤッコもミドリイシを突かなくなりました。なにを食べているかというと??、生えているコケは盛んに食べています。シマヤッコは主体は植物食性だったような?? その他、水槽内で発生している微生物を食べているんだと思います(動物性のものも少しは食べるんだと思います)。ただ、これだと長期的には栄養が足りないんですよね。希望としては、落ちた餌を後で食べていればいいんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/43758674

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭飼育(5日目) 水槽現況:

« 鮭飼育再挑戦 | トップページ | 鮭飼育6日目 »