フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 大館七日市日 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008年12月29日 (月)

本命ではないけれど

昨日は子供と嵐のなか大鰐スキー場へ。

ゴンドラ頂上は凄い事になってました笑

Spc280787

今日は、風邪をひいて声もかれているなか、わずかな晴れ間を期待して米代川へ。

しかし思ったほど太陽は出ず、ずっとこんな感じでした。

Spc290788

ウェーディングを開始すると、かかとの部分から水漏れ・・泣。

リトルプレゼンツ SPチェストハイウェーダー(ポリエステル)のかかと部分のクロロプレーン?部分がシューズとすれて穴があいてしまったみたいです。これって修復可能??他の部分はまだまだ大丈夫なんだけどなー。

しかーし、濡れてもそのままウェーディングしてました笑

そして夕方、軽い瀬に差し掛かった時、冬季河川では初めての生体反応!すかさず合わせると、ずいぶん軽く寄ってくる・・・。もしかしてアメマス?

そう、その通り16ビートMDSに食いついてきたのは、全長39cmのアメマスでした。

アメマスはイワナの降海型。次はヤマメの降海型サクラマス!と行きたいところですね。

« 大館七日市日 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

アメマス!
流石です!

この調子で行けばサクラもキャッチ!!!

釣果を期待してますよ!

冬にもまだ川に残っているんですねえ〜!見事な魚体です(^O^)

RUSHさん
今回は、もしかして?ではなく、絶対いる!と信じて竿を振ってました笑
なので、来たときは一瞬「お!」と思いましたが、あまりに軽かったのですぐに、サクラじゃないなーとわかり、あまりがっかりしなかったかな笑

ポン太郎さん
河川でアメマスを掛けたのは2度目かな。
2年前、奥入瀬川のサケ釣りで、一匹かかりました(11月3日でした)。
狙って釣れればもっと嬉しいですけどねー。

アメマスは釣ったことないんですよね
なのでちょっと羨ましい・・・笑

釣りにすら行けてないオレンジでした(涙

オレンジさん
アメマス狙いで釣行したことがないんですけど・・・笑
後何回いけるか分からないので、行ける時に無理していきました。
ただ一番釣れる時期に行けいないかもなー。


やっぱりトラウトはいいですねー!!
御見事!!

こっちの川でもそろそろ上がってると思います!!いかんせんまだ禁漁ですが(汗)

ksf09さん
実は、他の方からも「イワナ系は禁漁なので気をつけて下さい」とアドバイス頂きました。秋田県内水面漁業調整規則をみると、アメマスという言葉は出てこないんですが、今時期ヤマメ、イワナは禁漁期間なので、イワナ系であるアメマスも禁漁と考えた方がよさそうですね。(もちろんサクラマスは解禁中ですが)
という訳で、アメマスの写真はこれから削除します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/43569297

この記事へのトラックバック一覧です: 本命ではないけれど:

« 大館七日市日 | トップページ | 明けましておめでとうございます »