フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

本命ではないけれど

昨日は子供と嵐のなか大鰐スキー場へ。

ゴンドラ頂上は凄い事になってました笑

Spc280787

今日は、風邪をひいて声もかれているなか、わずかな晴れ間を期待して米代川へ。

しかし思ったほど太陽は出ず、ずっとこんな感じでした。

Spc290788

ウェーディングを開始すると、かかとの部分から水漏れ・・泣。

リトルプレゼンツ SPチェストハイウェーダー(ポリエステル)のかかと部分のクロロプレーン?部分がシューズとすれて穴があいてしまったみたいです。これって修復可能??他の部分はまだまだ大丈夫なんだけどなー。

しかーし、濡れてもそのままウェーディングしてました笑

そして夕方、軽い瀬に差し掛かった時、冬季河川では初めての生体反応!すかさず合わせると、ずいぶん軽く寄ってくる・・・。もしかしてアメマス?

そう、その通り16ビートMDSに食いついてきたのは、全長39cmのアメマスでした。

アメマスはイワナの降海型。次はヤマメの降海型サクラマス!と行きたいところですね。

2008年12月27日 (土)

大館七日市日

一ヶ月程前より、車の免許がない私の両親が来ています。

車生活に慣れてしまっている私に対して、歩きが基本の二人。

歩くという事は、いろんな発見があるんですね。

今日は27日。17日の時に歩いて発見してきた七日市という市場に今日行ってきました。

毎月七のつく日に開かれる市場です。場所は柳町児童公園内。

Simgp0226

地元の野菜や果物、魚介類、乾物、お花などなど。

Simgp0231

Simgp0234

こんなマスを釣ってみたい笑

Simgp0235

最高気温も氷点下の寒い一日でしたが、多くの人で賑わっていましたよ。

Simgp0238

蕨の雪づけ・・笑。

Simgp0241

皆さん年末の準備ですね。

Simgp0243

このタイ焼き、美味しかったなー。

Simgp0249

Simgp0248

タイ焼きを食べた後、地元の味噌、さきいか、馬肉の煮込み、なめこを買って帰路につきました。

カメラを持ちながらゆっくり歩くといのは、なかなか面白いものですね。

2008年12月23日 (火)

霧の田園風景

早起きは三文の徳

本日は休日なのに、子供達をサッカーに送る為、いつもと同じ時間に起床。

8時頃、大館樹海ドームへ車を走らせました。

途中の田園は、朝日にあたった地面から、霧が発生しており幻想的な世界を作り出していました。

Imgp0181_small_2

Imgp0175_small

Imgp0196_small

霧の中へ車を突入。

Imgp0200_small

そして後ろを振り返るとドームが霧の中に浮かびあがっていました。

Imgp0202_small

Imgp0205_small

気持ちのよい朝でした。

by ペンタックス K200D タムロン AF 18-200 を購入したギアベンドンからでした。

2008年12月22日 (月)

鉱山の町 小坂町観光

昨日は鉱山の町 小坂を観光してきました。

行く途中、「村の駅トプカイ」で極上親子丼を食べて腹ごしらえ。

Imgp0106_small

Imgp0105_small

比内地鶏を使った絶品の親子丼です。私はラーメンとのセット。ラーメンも美味しいですよ。

                                                                      

                                              

                           

                        

大館から十和田IC行く途中にありますので、是非お勧めです。

小坂町は、鉱山で栄えた歴史ある町です。

最初に向かったのは、日本最古の芝居小屋「康楽館」。

Imgp0117_small

Imgp0118_small

表は明治期の洋風建築。

Imgp0119_small

入り口も洒落ています。

Imgp0120_small

堤燈もいい味出してます。

Imgp0127_small

中に入ると、一転して江戸期の芝居小屋が出現。うたい文句は「和洋折衷の芝居小屋」。

桟敷席は、後ろの人も見やすいように、軽く傾斜がかかっているんですね。両脇の席も斜めになっています。

                                                                   

                        

ここは、入場料を払って入るのですが、黒子の人が丁寧に施設について説明してくれるので、十分払う価値があると思います。(康楽館+鉱山事務所+郷土館 大人900円)

Imgp0129_small

舞台は「回り舞台」となっています。その床下は、「奈落」と呼ばれ、人力で舞台を回転させる仕組みになっていました。

        

Imgp0132_small

その車輪。

なんか歴史を感じますね。

Imgp0136_small

楽屋には、今はなき名俳優、尾形拳さんのサインも飾ってありました。「風のガーデン」よかったなー。

Imgp0139_small

                          

                         

                          

                        

                         

                        

                       

次に向かったのは、鉱山事務所。

こちらも康楽館と同様に指定国重要文化財に指定されています。

Imgp0145_small

HPの説明によれば、明治38年(1905)に建設された小坂鉱山事務所は、かつて鉱産額で全国一位にまでのぼりつめた小坂鉱山の全盛時代の生きた文化遺産、との事です。

Imgp0146_small

Imgp0147_small

窓がとってもモダンです。

Imgp0151_small

こういう建物には白熱灯が似合うんですよねー。

Imgp0159_1jpg_small

レトロな雰囲気を楽しんで外にでると、すっかり雪景色に変わっていました。

                         

                        

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      

                     

                       

                       

最後に郷土館を回って帰路につきました。

時間があったら是非皆さんも寄ってみてください。

今度は、是非「康楽館」で歌舞伎や寄席を観てみたいですね。

2008年12月19日 (金)

準備

昨日、無事Gijieの「サクラマス 2009」を購入できました。

これが発売されるといよいよといった感じで気分が盛り上がってきますねー。

またこの時期、ついネットでいろいろ買いあさってしまうのも恒例となってます。

リンクして頂いている皆さんも同じようですね笑

Imgp0097_1

今年はリバーシーバス用ロッドがメインとなりますので、ちょっとヘビーなルアーを使ってみようと思ってます。ima サスケ裂波 魚道、16ビート、各種ディープダイバー、バイブレーション、ヘビーウェイトのスプーンなどなど。

今までのサクラは全てミノー。昨年も目標に掲げ達成できなかったスプーンで一匹!を再び目標にあげたいかな。いろんなシチュエーションで釣果を出せるようになりたいので。昨年そろえたサトウ・オリジナルさんの「アンサー」がまだ残っていますが、今年は杜の家さんのオリジナルスプーンをいくつか注文してみました。

またシングルフックも巻いてみようと思っています。まずは丸セイゴ赤20号、チヌ赤10号を準備してみました。後は注文している安いバイスが届けば巻き始めたいと思います。

あー、こうやっていろいろ考えながら準備している時が、一番楽しいのかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年12月13日 (土)

偵察

今日は

Pc130786

電車の写真を撮ってきました・・・・。

でも手元にはなぜか

Pc130789

ルアーボックスが笑。

久し振りに米代川下流で竿を振ってきました。

今日の収穫

①今年の秋にデビューしたCPS-832FXTi。昨年まではTSS 82を使用していたため、抵抗の強いディープダイバーや重いスプーンは苦手でしたが、CPS832FxTiでは全く問題なく扱えました。またTSSのガイドがゴールトメッサだったため使えなかったPEを今回使用。慣れないリーダー(FGノット)の接続も、寒さの中でもなんとか行えました(シュガーミノー×1 スプーン×2 ロスト 苦笑)。

②先日購入した替えスプール(Sephia 2500 1215)、ラインはファイヤーラインEXT 16lb 150m巻きでぴったしでした。使用中のライントラブルはなし。AR-Cスプールも好感触?

③新規ポイント開拓

④雪もちらつく中、久し振りに竿をふってストレス解消ができたこと。

といったところでしょうか。

現場であった釣り人ゼロ。

Imgp0057

某有名ポイントにも誰もいませんでした。(水位も高く、濁りも結構ありましたが)さすがにちょっと早すぎたかな笑。

さて、今年は昨年のようには寒サクラに行けませんが、また行けたらアップします。

帰りの道では、雪化粧をした木々が綺麗だったなー。

Imgp0059_1

PS 足首から下の冷え対策、皆さんどうしてますか? 帰りの車のなかで、足がジンジンして大変です笑

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年12月 9日 (火)

リアクターBOX導入

今回、海水館さんの活性底面BOX CAリアクタータイプ(リアクターBox)を導入しました。

ミドリイシを入れるにあたって、初めて海水中のCa濃度を測定してみると、370ppm程度(汗)

ハードコーラルを育てるなら最低でも400pm以上必要?、更にKHを測定すると7前後しかない(激汗)。こちらも最低8以上は必須のよう。とい訳で我が家の水槽は、ミドリイシにとってかなり厳しい環境のようです。

そこで一番いいのはCaリアクターなんですが、なんせ値段が高い!他にもいろいろほしいものがあって、今の状況ではとてもじゃないが手を出せません。(自作という手もあるんですが・・)

そこで、今回は海水館のリアクターBoxを導入してみた訳です。

こんなBOXを

Pc070765_1

3日間飼育水をいれたバケツで熟成(バクテリアを活性化?)させ

Pc070768_2

濾過槽に昨日投入しました。

ちなみに、その他の対策として、最近は人口海水をインスタントオーシャンからリーフクリスタルに変更しました。リーフクリスタルは以前使用していました。ただ、苔の発生が多いようで、また値段も高くインスタントオーシャンに変更していました。今回、少しでもKH,Ca濃度が上がるようリーフクリスタルに戻してみました。

さて、水質どうなるか?

しかし、こんな悪質な水質で、更にシマヤッコに突付きまくられているミドリイシ、相変わらずポリプ出してませんが、白化はせずむしろ成長して伸びている感があります。不思議ですねー。ウスコモンも光が強い方向へ着実に伸びています。なんでだろう??

ところで、濾過槽を覗き込むと、こんな生き物が大繁殖してました。

Pc050762

赤いケヤリ?? ま、水質浄化に役立っていそうなので、良しとしましょう。

最後に、メイン証明が消えて、ネオビームのスポットライトに照らされた夜の水槽でーす。

Pc080773

そうそう、シマヤッコですが相変わらず人口餌食べていないようです。一生懸命あちこち突付いて見た目は元気なんですがねー。やはり冷凍ブライン、更にアサリなんかも試してみなければダメかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年12月 3日 (水)

あの感動をもう一度

あの感動を!

http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c3c0.html

本日、サザン「真夏の大感謝祭LIVE」のDVDが届きましたー。

Pc030755

初回限定版の真冬の御歳BOXです。

DVD3枚 フォトブックレット、カルタ、ライブで使ったパネルシートの入ったBOXが、鶴の大感謝風呂敷に包まれていました。

Pc030760

さらに来年のカレンダーも一緒に送られてきました。

ライブでは盛り上がってあっという間だったけど、今度はお酒を飲みながらゆっくり観たいと思いまーす。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »