フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« あの感動をもう一度 | トップページ | 偵察 »

2008年12月 9日 (火)

リアクターBOX導入

今回、海水館さんの活性底面BOX CAリアクタータイプ(リアクターBox)を導入しました。

ミドリイシを入れるにあたって、初めて海水中のCa濃度を測定してみると、370ppm程度(汗)

ハードコーラルを育てるなら最低でも400pm以上必要?、更にKHを測定すると7前後しかない(激汗)。こちらも最低8以上は必須のよう。とい訳で我が家の水槽は、ミドリイシにとってかなり厳しい環境のようです。

そこで一番いいのはCaリアクターなんですが、なんせ値段が高い!他にもいろいろほしいものがあって、今の状況ではとてもじゃないが手を出せません。(自作という手もあるんですが・・)

そこで、今回は海水館のリアクターBoxを導入してみた訳です。

こんなBOXを

Pc070765_1

3日間飼育水をいれたバケツで熟成(バクテリアを活性化?)させ

Pc070768_2

濾過槽に昨日投入しました。

ちなみに、その他の対策として、最近は人口海水をインスタントオーシャンからリーフクリスタルに変更しました。リーフクリスタルは以前使用していました。ただ、苔の発生が多いようで、また値段も高くインスタントオーシャンに変更していました。今回、少しでもKH,Ca濃度が上がるようリーフクリスタルに戻してみました。

さて、水質どうなるか?

しかし、こんな悪質な水質で、更にシマヤッコに突付きまくられているミドリイシ、相変わらずポリプ出してませんが、白化はせずむしろ成長して伸びている感があります。不思議ですねー。ウスコモンも光が強い方向へ着実に伸びています。なんでだろう??

ところで、濾過槽を覗き込むと、こんな生き物が大繁殖してました。

Pc050762

赤いケヤリ?? ま、水質浄化に役立っていそうなので、良しとしましょう。

最後に、メイン証明が消えて、ネオビームのスポットライトに照らされた夜の水槽でーす。

Pc080773

そうそう、シマヤッコですが相変わらず人口餌食べていないようです。一生懸命あちこち突付いて見た目は元気なんですがねー。やはり冷凍ブライン、更にアサリなんかも試してみなければダメかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« あの感動をもう一度 | トップページ | 偵察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

シマヤッコは、まだ時間が必要ですね(汗

夜の水槽!
良いですね!!!

今回も癒されました!

RUSHさん

こんばんは!

夜の水槽もいいものです。ついボケーと見ているうちにあっという間に時間がたってしまいます。

シマヤッコは時間が解決してくれればいいのですが・・。

しかしそろそろ釣りの記事も書きたいなー笑。

シマヤッコですか。家にも二匹いますが最初の4ヶ月は何を食べているのか不明でした。背肉も落ちていないので放っておきましたが特に問題ありませんでした。ところが、ある日突然シュアー爆食いです。ブラインやコペポーダでなれると、シュアーを食べない傾向になります。きっと落ちているシュアーを食べているものと思われますので、背肉が落ちない限りシュアーを定期的にばら撒くのをつづけてはいかがでしょうか。

追加
エコシステムではKH7で十分です(実際珊瑚は伸びているわけですし、自然界の海水もそんなもんです)。大事なのはリンの排除と微量ミネラルの補給です。トレースエレメントが今のところ一番いい感触です。
http://www.blueharbor.co.jp/shopping/index.php?cat=cat0&id=1185&blueharbor=99ccb39242c085fe4ca51f2f27213a20

atollさん
お仕事お疲れ様です! and アドバイスありがとうございます!!
シマヤッコ、そろそろ心配になってきました・・・。確かに生餌になれてしまうと、人工餌を食べなくなると聞きますね。うまく人工餌にシフトできればいいんでしょうけど。

KH7でも大丈夫ですか。少し安心しました。エコシステムだと目標値が違うのかな?もう少し勉強してみます。
それから、以前サンプに入れていたリン酸吸着剤の袋は、リン酸の温床になるかもとのatollさんのアドバイスで撤去しました。

添加剤ですが、現在KENTシリーズで、リキッドカルシウム、アイオダイン、ストロンチウムモヂブデン、テック・M、コーラルバイテを気が向いたときに添加してます。トレースエレメントはBHで取り扱っているやつですか?いつか試してみたいと思います(とはいっても今の在庫消費するのが大変そうですが・・・)


その後リアクターBOXの効果とシマヤッコどうですか?
自分は還元BOXとシマヤッコいれてたもので。

とうもさん
はじめまして。
記事を書くだけ書いて、その後放置してしまってすいません。あちこち手を出しているもので、あっちに夢中になるとこっちが手薄にといった状態で・・・。
現在ですが、シマヤッコは相変わらず人工餌を食べる所は確認できず、少々痩せてきており心配です。ただ、元気には泳いでおります。
リアクターの効果は??、少なくとも水質悪化はないようで、ミドリイシ(一個しかありませんが汗)、ウスコモンは成長してます。
近々、水槽ネタアップします。
どうもさんのシマヤッコ、還元BOXは如何ですか?
シマヤッコの餌付け、妙案があったらご教示下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/43372875

この記事へのトラックバック一覧です: リアクターBOX導入:

« あの感動をもう一度 | トップページ | 偵察 »