フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« しばらくは・・・ | トップページ | 超豪華水槽 »

2008年11月 4日 (火)

絶品!

最近、フィッシングライター田澤氏が運営するF-ComというFishing SNS Siteという所に登録していろいろな情報を仕入れて楽しんでいます。ま、いわゆる釣りバカ達の情報交換サイトといったところでしょうか(失礼)

先日そこで知り合いになったサケ釣りのエキスパート(北海道在住)の方から、なんとイクラを頂きました。

それも今まで食べた事のない味噌漬け。

あのイクラの力強い濃厚な味にほんのりと味噌の香りがついて、とにかく最高!

Pb041327_1jpg

ご飯がすすむすすむ。

しかも、皮が固めのプチプチバージョンと、軟らかめのしっとりバージョンがありました。

私には、ご飯には軟らかめのしっとりバージョン、お酒のつまみにはプチプチが最高にあいました。

そして更に横にのっているのは、なんとカラフトマスのスモーク!

これまた絶品。酒がすすむすすむ笑。

いやー、本当に感謝感謝です。

次回は、自分で釣ってこの調理法をマスターしなければ!!

さて、このエキスオパートのちーさんのブログはこちらです。

http://chee.naturum.ne.jp/e639253.html

サケを釣りたい方、必見です。ただ、年間ミノーで100匹を目標にしている・・・。ちょっと世界が違いすぎますが笑

以上、この記事を書きながら、スモークサーモンを食べながらちびちびやっている私でした。では、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« しばらくは・・・ | トップページ | 超豪華水槽 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

うーーーまーーーそーーーー!!!
味噌漬けは確かに初めて聞きますね!!

うーーーんどんな味がするんだろ・・・

こんどレシピ集めて作ってみよっと!!

てっきり鮭イクラの親子丼かと思いきや・・・カラフトマスとは・・・

他人丼・・・(笑)?
しかしおいしそ・・・

今回のお酒は何ですか?(笑

サーフでサケを!
の夢は仕事や諸事情で今年も断念です

来年の為に勉強しに行きます(笑

お褒め頂ありがとうございます。
味噌漬けもスモークも簡単にできますので、今度レシピお教えしますね。
また、当方のブログリンクありがとうございます。

ksf09さん
私も味噌漬けは初めて食べましたよ。
作り方は・・・、ちーさんお願いします!
カラフトマスも初めて。こちらは同じサケ科だから親戚丼でしょうか笑?

RUSHさん
昨日は、手元に日本酒がなかったので、ウイスキーをちびちびやってました笑
でもやっぱり日本酒や焼酎があうでしょうね。でもすすみすぎるので要注意です爆
東北のサケはまだチャンスあるんじゃないでしょうか!頑張って下さい!!

ちーさん
こちらこそリンクありがとうございます。
上にも書きましたが、是非味噌漬けのレシピよろしくお願いします!!
(アクアリウム復活も、楽しみにしてますよ!)
あ、それからF-comではスミレヤッコと名乗っていますが、こちらではギアベンドン(息子の造語)となってます。ややこしくてスイマセン。

 イクラ味噌漬ですが、レシピと言うほどのレシピもありませんが、簡単に説明します。

 お好みの味噌を日本酒で塗りやすい程度に伸ばします。
 酒臭いのが嫌な人やお子様用には酒を煮切ってアルコールを飛ばしてから伸ばします。
 甘みがあったほうがお好みの方は、みりんと酒を半々にしてもOKです。

 伸ばした味噌をタッパ等容器の底に塗り、直接味噌とイクラが触れないようにキッチンペーパーを敷きます。

 その上にイクラを乗せまたキッチンペーパーを敷き味噌を塗ります。
 
 イクラを味噌でサンドイッチにした常態で1~2日間(イクラの量で変わります)で完成です。

 味噌からイクラを上げ冷蔵庫で保存してください。

 味は醤油よりまろやか、色は綺麗なオレンジ色、超お勧めの方法です。

 またイクラを漬けた味噌で玉子の黄身を漬ける(この場合は味噌に直接です)と、黄身が固まります、これがなんとイクラ味となり酒の肴に最高です。

 試してみてください。

 

ちーさん
レシピありがとうございます!
今度はぜひ新鮮なイクラをゲットして作ってみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/43014022

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品!:

« しばらくは・・・ | トップページ | 超豪華水槽 »