フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 仙台-鬼首温泉 | トップページ | あの感動をもう一度 »

2008年11月28日 (金)

シマヤッコその後

2週間前に我が家にやってきたシマヤッコ。

当初は隔離ケースに入っていました。しかし狭いケース内でストレスも強いのか、ときおり体をビクッとさせるしぐさが目立つようになり、このままではマズイと考え、まだ餌付く前でしたが到着3日目には本水槽へ放してしまいました。

放流したとたん、スミレヤッコの総攻撃!隔離ケース内にいる時はしらんぷりだったのに・・。激しく追い回されるシマヤッコを尻目に、朝仕事へ。

夕方帰宅しおそるおそる水槽を覗き込むと、なんとかお互い折り合いがついたのか、喧嘩は収束に向かっていました。

今はシマヤッコが水槽左側のライブロック下に縄張りをつくり、スミレがそこに近づくと、追い払うようになりました。まずは一安心でしょうか。

しかし、餌付けに関してはまだ人口餌を食べているか不明です。ライブロックを頻繁についばんでいますので、いい傾向ではあると思いますが・・。今は、水が汚れるのを覚悟で、乾燥ブライン、シュアーをスポイトで吸い取り、シマヤッコ近くにばら撒いています。早く人口餌を食べる所は確認したいなー。

ただ、一つ問題が。このシマヤッコ、一緒に投入したミドリイシを突っつく突っつく。ミドリイシのポリプは引っ込みぱなしです泣。

Pb270748_1

ミドリイシ、白化はしてませんが心配です・・・。

さてさて、どうなることやら。シマヤッコ、ミドリイシ両方うまくいってほしいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 仙台-鬼首温泉 | トップページ | あの感動をもう一度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

毎回、癒されます!
しかし・・・

シマヤッコは何でミドリイシを・・・??

RUSHさん
こんばんは。
水槽の写真で美味しいお酒飲んでください笑

シマヤッコ、どうやらミドイシリのポリプ(触手?)を食べるみたいです泣
人口餌を食べるようになって、満腹になってくれれば大丈夫だと思うんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/43256770

この記事へのトラックバック一覧です: シマヤッコその後:

« 仙台-鬼首温泉 | トップページ | あの感動をもう一度 »