フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 超豪華水槽 | トップページ | 釣りには行けてませんが »

2008年11月16日 (日)

2代目シマヤッコ+養殖ミドリイシ

先週金曜日、シマヤッコ(マーシャル産)がナチュラ〇から届きました。

Pb161359_1

これ、イシダイの幼魚ではないですよ(笑)。実際にみると、とても気品があって、癒される魚なんです。

シマヤッコは2代目です。1代目はフィリピン産でした。一般的には、フィリピン産は状態が悪く長期飼育は難しいとされています。ところが、この一匹はあたりだったらしく、すんなりと餌付きとても安定していました。引越しにも耐えて頑張っていました。しかしあの約1年前の水槽大崩壊で死なせてしまっていたのです。

そして今回は状態が比較的よいとされるマーシャル産を注文しました。うまく長期飼育できるといいなー。でも餌付けが難しいとされている魚です。現在、隔離ケースにいれて餌をいれていますが、まだ食べている所を確認していません。心配です。

ただ、隔離ケースも狭いしストレスが強そうなので、早めに放したいですね。むしろ、他の魚とのお見合いが終了したら、餌付いていなくても放した方がよいのか?迷っています。

さて、ついでといったらなんなんですが、一緒に養殖ミドリイシも注文しました。

Pb161356

ミドリイシも2回目の挑戦です。以前の水槽でも養殖ミドリイシに挑戦していましたが、残念ながらダメになってしまいました。

今回は、こまめに水換えをこころがけ、白化しないよう維持したいと思っています。

さてどうなることやら。ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 超豪華水槽 | トップページ | 釣りには行けてませんが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

シマヤッコでしたか!
2代目となれば、思い入れも強いのでは(笑

放したらミドリイシとのコラボ写真を是非!

餌付け、うまくいくと良いですね!

RUSHさん
シマヤッコ覚えてくれていましたか?!
この翌日、狭いケースでストレスも強そうなので、ケースから放しました。
まだ餌付いていませんが、あちこち突付いているのでいい徴候かもしれません。
ミドリイシとのコラボ写真楽しみにしていてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/43137501

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目シマヤッコ+養殖ミドリイシ:

« 超豪華水槽 | トップページ | 釣りには行けてませんが »