フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 山の幸 | トップページ | 時化の西海岸 »

2008年10月11日 (土)

大館きりたんぽ祭り

本日、明日と大館ではきりたんぽ祭りが開催されています。

息子達とぶらぶらと歩いて会場である長木川河川敷へ。

昨年に続いての参加(http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_183c.html)です。

Pa111286_2

会場につくと、まずは名物「たんぽ千本焼き」に直行。

百円を払うと、串にすりつぶされたお米(たぶん新米)がくっついた状態で手渡されます。串は秋田杉でできておりいい香りがします。

Pa111273_2

これを塩水で手を濡らして棒状に伸ばします。

Pa111274

これを、炭火でじっくり焼き、

1

こんがり焼けたら、着物のお姉さん達に味噌だれを塗ってもらいます。

Pa111282

それをかるく焼いて

Pa111283

これで味噌つけたんぽの出来上がりです。自分で焼いて、焼きたてを食べる。また、一味違う美味しさでした。

その後、きりたんぽ鍋、カレーたんぽ鍋を食べ、お土産に比内鳥の丸焼きを半羽購入して帰宅しました。

しかし、風が強く、ちょっと寒い一日でした。会場の方々、お疲れ様です。

« 山の幸 | トップページ | 時化の西海岸 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きりたんぽおいしそうですねー!!
秋田の名産ですもんね!!
・・・カレーきりたんぽ鍋・・・

昨今流行りのカレー鍋にきりたんぽが入ったやつなんですか??

比内鶏の丸焼きもうまそーーーー!!

ksf09様
焼きたてのキリタンポ美味しいですよー!
カレーたんぽは私も初めて食べました。出品していた店のオリジナルだと思います。
比内鳥の丸焼きは、濃厚な味でこちらも絶品でした。(値段もそれなりにしますが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/42757866

この記事へのトラックバック一覧です: 大館きりたんぽ祭り:

« 山の幸 | トップページ | 時化の西海岸 »