フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 時化の西海岸 | トップページ | ボ釣行 »

2008年10月17日 (金)

水槽の水換え

久し振りに海水魚ネタ。

とは言っても、6月に記事以来特に変化ないんですよね。

水換えは月1回位のみ。しかし、生体が少ないこともあって、なんとか水質は安定しているようです。

先日その水換えを久しぶりに行いました。

水槽は衣装ケースを使って行っています。

Pa061243

こまめに水換えすれば一番いいのですが、ついさぼってしまうので、一回量が多くなってしまいちょっと大変。

魚達は皆元気です。

愛しのスミレヤッコ

Pa101271

臆病だったオレンジバスレットも餌をあげると水面まで上がってきてバクバク食べています。

Pa101253

小さくてもスズキ科。クリル(エビの乾燥したもの)も腹がポッコリするまでガツガツと頬張ります。ただ、クダゴンベの方が力が上で、時々追いかけられては素早く身を隠しています。

2匹のハタタテハゼも元気です。

Pa101256

2匹のカクレクマノミはせっかく投入したタマイタダキイソギンチャク(レッド)がお気に召さないようで、中に入ってくれないのがちょっと残念。

サンゴは、チヂミウスコモン、ディスクコーラルが着実に巨大化しています。ウミアザミが少し元気がなくて、パクパクが弱いかな。あ、残念ながら、リュウキュスガモは枯れてしまいました。

全体像はこんな感じであまり変化はありませんね。

Pa161281

そろそろ新しい生体を購入したいところ。しかし、資金がね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 時化の西海岸 | トップページ | ボ釣行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、こんばんは。
久々の海水魚ネタですね(笑)

私、癒されます!

RUSH様

こんばんは!

最近は、頭が釣りに傾いていたもので、つい海水魚ネタが少なくなってしまいました。

水槽を見ながらお酒を飲むと本当癒されませすよー笑

千葉に住むしゅうです
初めまして
ボクは今、レンテンヤッコ4CMのBABYが2匹・ユウゼン8cmと5cmの幼魚が2匹・ホムラハゼPrと幼魚の4匹・パ-プルファイヤゴビ-3匹・ホタテツノハゼ・ヤシャハゼ・オドリハゼ2匹・コリンズピグミ-エンゼル5cm・ハ-レ-クイン・沖縄ホンソメBABYなどを30cmオ-バ-フロ-で飼っています

やっぱり水槽サイズと魚のサイズと水換えが長期飼育のコツですね

もうレンテンは、チャレンジしないんですか?

しゅうさん
はじめまして!
凄い魚のオンパレードですね!!
30cmのオーバーフロー一つで全部ですか??だとすると仰天ですが・・・。
いずれにせよ、どれも魅力的な魚ばかり、うらやましいです。
レンテンは本当綺麗でした。いつかまたチャレンジしてみたいですねー(今度はもう少し小さいサイズで)。

30cmのオ-バ-フロ-1つす

水槽を大きくしたいんすが、玄関しか置けないので、今のままではこのサイズが限界なんですよ

ク-ラ-が置けなくなっちゃうんすよ

今後はピンクダ-トゴビ-とレスプレンデントピグミ-とブラバンとミジンベニハゼを飼ってみたいですね

45cmと30cmの2つで、飼ってた時は、スジクロユリハゼ・マルチカラ-・スミレ・フレ-ム・チェルブ・レモンピ-ル・フラッグテ-ルダ-トなども飼ってました

しゅうさん
凄すぎます。想像がつきません・・・。
一度見てみたいですねー!

メ-ルもらえれば、写真と動画を送りますよ

レア好きなんで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/42820322

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽の水換え:

« 時化の西海岸 | トップページ | ボ釣行 »