フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 白神山地ブナ林再生事業に参加 + 初アオリ | トップページ | 山の幸 »

2008年10月 5日 (日)

美味しい食材

相変わらず忙しい釣りをしています。

3日金曜日、夕食後ゆっくり出発。21時頃から、米代川のリバーシーバスを狙らって、3か所程ポイントチェック。どこも魚の気配なく、終点の河口付近へ到着。時間はAM0時近かったかな?突然、雷と大粒の雨。これは無理と判断して、さっさとあきらめ西海岸を北上。不調だった?米代川河口は、2週連続ランカーサイズのシーバス(先週はメーターオーバー)が上がったと地元新聞に載っており、是非ルアーを投げてみたがったのだが・・・。

そして西海岸の某小河川河口付近で仮眠。この時点で、時折激しい雨が降っていました。しかし、幸い、明け方からは雨も止み、4時半頃から実釣り開始。

そして空が明るくなり始めた時に掛ったのは、36cm程度のヒラメ。

Pa041211_1

ちょっと小さいけど、今回のテーマは美味しい食材。食べごろサイズなのでキープさせてもらいました。

空もすっかり明るくなりましたが、目当ての魚は全く見えず。7時半頃には、狙いもアオリイカに変更。

今回は、ウェーダーも持参したので、地磯も含めなるべく多くのポイントを回る事としました。

岡崎の浜→入前崎→横磯漁港→舮作漁港(見ただけ)→沢辺漁港横の磯→ガンガラ穴

と移動。

岡崎の浜では、まずは人生2匹のアオリゲット。

Pa041212_1

おそらく時間もよかったのでしょう。小ワンドでちょっとした入れ掛かり?。半分以上墨を吐かれて逃げられるも、なんとか5匹ゲット。

その後、移動先では、ガンガラ穴以外の各ポイントで1-2匹。

胴長 15cm前後のまずまずのサイズも混じり、まずは満足かな。

Pa041216_1

しかし、朝方の釣れ方をみると、やはり日中はだいぶ渋いのかな?

いくらアオリイカは日中も釣れるといっても、1日中だらだらと釣る釣りではないかも。

朝マズメや夕マズメ、または夜の短時間に絞った方が効率よさそうですね。

16時過ぎまで頑張って、トータル10匹ゲットして終了。

帰宅途中には、再び米代川河口へ流れつきました(笑)

暗くなるまでの1時間ルアーを投げ、この時釣れたのがこれ。

Pa041223

全長86cmのダツでした(ピンボケですいません)。なにげに私の釣ったことある魚の最長記録では笑

隣の釣り人から、食べても美味しくないと教えて頂きましたが、話の種に食べてみたくなったので持ち帰りさせてもらいました。

帰宅後は好例の新鮮な刺身とアルコールタイム。

Pa041233

アオリイカにヒラメ。美味しくないはずがないですね。

Pa041241

アオリは肝もわさび醤油で食べましたよ。

ところで、ダツ。ネットで調べるとやはりあまり美味しくないとの事。ただ、骨が青いのが特徴らしい。どれどれ、さばいてみると・・・。

Pa041228

骨がエメラルドグリーン色。びっくりでした。

ちなみに、まだ食べてません。本日から揚げにでもしてみます。(衝撃的な味だったら後日記事にします笑)

釣りをする上で、やっぱりその魚が美味しいか美味しくないか、私にとっては大きなウェートをうめるようですね。

次回は、秋の食材、あの魚もゲットしたいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 白神山地ブナ林再生事業に参加 + 初アオリ | トップページ | 山の幸 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

順調にサイズUPしてますね!
流石です!

白神伝説?!
気に成ります!
私は去年の白濁○をアオリの為に残してます(笑)

秋の食材!獲りたいですね!
キーワードはアカキン?(笑)


RUSH様
お陰様でなんとかアオリの釣果が少し伸びました。ありがとうごじました!

この八森の地酒(白瀑醸造)はお勧めです。数はあまり出てないと思います。西海岸方面にきたら是非お土産にどうぞ。

アカキンですか。メモメモ笑

うーーーむ・・・釣果も素晴らしいのですが・・・食卓がまたすごいですね!!
綺麗な刺身!!
料亭みたい(驚)

ksf09様
お誉めのお言葉ありがとうございます!!
写真で切り取ると以外といけますよね。
ただ、盛り付けにマンネリ化の感があり、私としてはちょっと不満なんですけど笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/42692683

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい食材:

« 白神山地ブナ林再生事業に参加 + 初アオリ | トップページ | 山の幸 »