フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 大館きりたんぽ祭り | トップページ | 水槽の水換え »

2008年10月14日 (火)

時化の西海岸

12日に、長男と西海岸へ釣りに行ってきました。

しかし、前日から大館でも強風が吹き荒れ、日本海は時化ている模様。しかし、せっかくの休み、家で寝ていられません。行ってダメなら諦められますし。

昼過ぎに日本海到着。しかし、予想通り強い西風と高波。

大童子川河口では、この高波にのってサーフィンをしている方が数名おりました。

Pa121274

風裏を探して鰺ヶ沢から南下。ほとんどの漁港は風が強く、釣り人は少数のみ。結局、比較的西風に強いとされる沢辺漁港まで南下。

沢辺漁港には、サビキの人、アオリイカ狙いの人が集まっていました。ここで、しばらくエギを投げましたが、全く反応なし。追ってくる姿もみえず、しかも次第に風が強くなってきたので終了。次に、舮作漁港へ移動。サビキの人はいるものの、アオラーの姿は見えず。もしやと思ってエギを投げるもやはり反応なし。海が荒れた時のアオリはどこにいってしまうのでしょうか?これは、ダメだと思っていたら、となりにやってきた若者が、ウルトラライトタックルのルアーで20cm前後のサバを釣ってるではないですか!という訳で、急いで車に戻り、渓流用ウルトラライトタックルを持ちだし、ワームを付けて投げると、早速あたりが。しかし、なかなかのりません。アイスジグやらいくつかのワームを試して、やっと白のチビワームにヒット。小さいながらも竿がウルトラライトなのでなかなか楽しい。更に、息子に竿を持たせるとヒット!ルアーでの初釣果です。フィーバーが続いたのは30分位?、釣果は私が2匹息子が1匹のみでしたが、あたりは多く楽しませてもらいました。隣で釣っていた方からは、サバ6匹をもらっていいお土産ができました!

Pa131276

その後暗くなってから、某漁港の常夜灯下に行くと風・波はなく、アオラー数人発見。足元を見るとスミ跡あり!ここで、1時間ほど粘ると、なんとか本日唯一かつナイトエギングでは初のアオリイカを一匹ゲット。

Pa121275

結局その一匹のみで終了。

帰る途中、更に1時間程、某漁港でミノーを投げるも反応なく釣行は終了となりした。

本日、サバと以前釣って冷凍していたアオリイカをフライにして頂きました。

Pa141278

どちらも素材の味がしっかり出ていて美味しかったですよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 大館きりたんぽ祭り | トップページ | 水槽の水換え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ギアベンドンさん、今晩は。
有意義な三連休でしたね(笑)

アオリですが
触ったアタリをキャッチですね!
更なるサイズUPを期待してますよ!


RUSH様
こんばんは。

天候が悪いなりにも楽しめましたかな(笑)

アオリはほとん向こうあわせといった感じで、あたりはまだまだ分かりません(汗)

アオリイカって・・・すごいおいしいらしいですね!!釣って食べてみたいな~・・・
こちらではこれからヤリイカシーズンです!!これも旨いんですよ~!!

アイスジグは不発でしたか~
秋田アイスジグ普及員?としては残念なので、次は頑張ってくださいな!
それにしてもアオリイカ、くそ~オラも頑張って釣って、天ぷら食べるぞ!!
(その食い気が釣れない理由かな?)

Ksf09様
アオリイカ美味しいですよー。弾力があるのに軟らかくて甘くて・・・笑
ヤリイカもいいですねー。こちらも冬にかけて釣れるようですが、さすがに冬の日本海は厳しいかなー。

オレンジ様
アイスジグでもたぶん釣れたと思うんですが、釣れるまでリーリング速度とか分からなくて・・。自信なくなり、とりあえず隣の人が釣っているチビワーム変えてしまいました。次はアイスジグで釣ったりますでーsmile

アオリなら絶対家族にも喜ばれると思うので、是非天ぷらいっちゃってくださいrestaurant!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/42788081

この記事へのトラックバック一覧です: 時化の西海岸:

« 大館きりたんぽ祭り | トップページ | 水槽の水換え »