フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 3兎追うものは1兎しか得ず | トップページ | 白神山地ブナ林再生事業に参加 + 初アオリ »

2008年9月23日 (火)

食欲の秋

食べ物がおいしい季節となりました。

まずは私の大好物とうもろこし。中でも嶽キミ(岩木山山麓で採れるとうもろこし)は別格です。とにかく甘い。歯ごたえもある。生で食べても甘いです。

P9231138_2

やっとこの季節がやってまいりました。新米!あきたこまちの新米最高ですね!

日本人に生まれてきてよかった~!!

P9231143_2

本日は子供達のサッカーの試合に朝7時から黒石へ出発。しかし、午前中嵐のような雨で途中から大会中止。(それでも少し雨が小ぶりなったので、雨のなか練習試合をしてがんばっていました)

そして帰る途中道の駅で見つけた毛豆。青森在住の時はよく食べましたが、秋田ではあまり売ってない?この毛豆たべたら、しばらく普通の枝豆食べられませんよ!味が濃厚でビールがすすみます。

P9231147_2

夕食時に冷蔵庫から取り出したのは、先日作った鮎の甘露煮。

1日目素焼きと陰干し、2日目に数時間煮込んでいます。

P8081096_2

通常は素焼きの時、腸をとって焼くのですが、今回は卵が入ってそうな晩期の鮎は、腸をとらずそのまま調理しました。この卵も絶品でした。

P9231153_2

甘露煮の横には、昨年もブログで書いた「ミズのたま(ムカゴ)」

P9231156_2

これも季節限定の食材ですね。

(おまけ)

海水魚濾過槽のうみぶどうが大繁殖です。

080908_21170001

先日、刈り取って少し食べました。(腹を壊さないかどうか様子を伺うため、今回は妻・子供は食べませんでした笑)

080908_21220001

光が足りないのか、ちょっと貧弱なウミブドウ。しかし、元は食用のウミブドウを養殖したもの。味は美味しいに決まってます。

しかし、鎖骨骨折をしてからすっかり運動不足。さらに食べ物がおいしい季節。体重が・・・。骨折前は、Wii Fit の体重チェック、ターボジャム・ビリー入隊などで、順調に体重が減っていたのが、あっという間に元に戻って(Max体重に近い・・)しまいました。

今日、あわてて夕方1時間走ってきました。明日からも食事・運動がんばるぞ!!(意志が弱いのでここで公式宣言笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 3兎追うものは1兎しか得ず | トップページ | 白神山地ブナ林再生事業に参加 + 初アオリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

うーーーー・・・どれ見ても旨そう・・・

新米早いですねー!!
まさに食欲の秋!!
うみぶどう・・・どんな味がするんだろ??

Ksf09様
本当、旨いものを食べた時は幸せですよねー!
確か、Ksf09さんのブログで田植えの記事があったと思って探したら、幻の記事になってましたね笑
産地直送の新米食べれるんですか?だとしたら羨ましいなー!!
ウミブドウは、プチプチの歯ごたえとネバネバの食感、そして海の香りがたまりませんよ~。

育ってますね~
刈り取ってから1日~2日くらい水槽に入れておくと硬くなってプチプチ感も増しますよ~
参考までに

海ぶどう屋様
育ってますが、やはり光が足りないので、ヒョロヒョロで・・・。
刈り取ってから入れておくと硬くなるとは知りませんでした。今度ためしてみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/42571059

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« 3兎追うものは1兎しか得ず | トップページ | 白神山地ブナ林再生事業に参加 + 初アオリ »