フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 現況 | トップページ | 十五夜 »

2008年9月13日 (土)

落ち鮎

「落ち落ちて鮎は木の葉となりにけり」 前田 普羅

そんな寂しい雰囲気漂う米代川でした。(落ち鮎は秋の季語だそうです。)

AM10時頃、米代川本流大館地区へ向かうと、2週間前の賑やかさは既になく閑散としていました。

釣果も閑散・・・。

1時までたったの一匹。2時半から息子達をサッカー場に送ったついでに、比内地区へ移動し、4時まで釣って計6匹。最後は職場から電話呼び出しがあり終了となりました。

思った以上に水量があり、行きたいポイントへ川を渡れなかったのが一番の敗因。

しかしこの時期は、もう数や型ではないんだろうな。

夏の終わりの哀愁を感じつつ竿を出す。これだけでもなんだか心地よい充実感がありました。

鮎の香りも来年までお預けです。

さて、明日は息子達と海釣りに行く予定。

狙いは・・・。

« 現況 | トップページ | 十五夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

哀愁漂う釣行記でちょっと浸ってしまいました・・・もうすぐ禁漁なんですねー・・・

ksf09様
寂しいですよ・・・。
でも、鮎釣りも短い夏のみ限定だからこそ、また魅力がますんでしょうねー。
(規則上は10月まで釣っていいことになっているんですけど、魚が釣れなくなったら実質終わりといった感じです。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/42466615

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち鮎:

« 現況 | トップページ | 十五夜 »