フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 食欲の秋 | トップページ | 美味しい食材 »

2008年9月29日 (月)

白神山地ブナ林再生事業に参加 + 初アオリ

9月27、28日と日本山岳会青森支部主催の白神山地ブナ林再生事業に息子二人と参加してきました。

このブナ林再生事業の基本的な考えは、ただ単にブナを植樹するのではなく、白神山地の不成績スギ造林地のスギを伐採し、自生する高木広葉樹の生育を促し結果としてブナを主とした混合林に戻すことを主としています。(興味なある方は

http://www.jac.or.jp/info/shibudayori/aomori/aomori.htm)つまり、白神山地の世界遺産地域周囲にある育ってないスギを間伐して、元のブナ林に戻る再生の手助けに少しでもなればといった発想です。

現場の奥赤石川林道終点付近の櫛石山斜面へ着くと、なんと雪(性格にはあられが降ったようです)が積もっていました。

P9271158_1

26日金曜日から現場入りしている人達がほとんどで、本当に寒かったようです。

私達がついてからも生憎のお天気で作業はほとんどできず、仲間との交流が一番の収穫となりました。

P9271159_1

夜は寒かったですね。夕食時は、すでに温度計は4度。

夜には雨も結構ふり、朝起きると長男のシュラフが浸水しておりズボンが半分びしょ濡れでした。それでも風邪をひかず楽しんでいたようです。本当素敵な人達ばかりなので、子供にとってもいい経験ができたと思います。

翌日は、少し峠に登って遺産地区境界線まで歩いてみました。

学生の頃から何度が歩いていますが、いつ行っても素晴らしい!とにかく森の匂い、風・空気、音、体の芯まで気持ちいいいんです。これはなんなんでしょうね?

P9281169_1

広葉樹のモコモコとした森が大好きです。

P9281174_1

また来年も参加したいですね。

さて、帰りには、日本海側経由で大館へ。

途中の舮作漁港で1時間ほど車に積んであった安物携帯振り出し竿でエギを投げてきました。結果、RUSHさんから教えてもらったマル秘テクを駆使して記念すべき人生初アオリ(^▽^)。

P9281194_2

コロッケサイズが一匹のみでしも、まずはうれしい祝初アオリ様。

しかし、アオラー多いですね。ひっきりなしにアオラーがやってきました。

1_2

その後隣の不老不死温泉へ向かいました。ところが、4時以降露天風呂は宿泊者のみ。しかも露天風呂へは立派な通路と、脱衣所ができていました。

P9281200

昔の秘湯といった雰囲気はなく・・・。

結局ウェスパ椿山の展望風呂で、日本海に沈む夕日をみて帰宅となりました。

P9281202_1_2

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 食欲の秋 | トップページ | 美味しい食材 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい活動に参加してきましたね!!
私も山は大好きです!!
人生初アオリ!!アオリもこっちで釣れないので羨ましいな~・・・

ksf09様
川と山はセット。
岩手もいい山がいっぱいあるますよね!
そのうち登りにいきますよー。
アオリ、はまりそうです笑

アオリいいな~!!
こりゃ負けられん、今週末は・・・!?

オレンジ様
ちっちゃいけど、なんとか一匹釣れましたよー。
明日、私も人生2匹目のアオリを釣りあげる予定(予定は未定・・笑)です!

白神山地!
行ってみたいです!
森林浴に行きたくなりました(笑)

初アオリおめでとうございます!
サイズUPをご期待してます!

こちらでは、胴長15UPが最近チラホラと・・・


RUSH様
白神山地、ほんといいところです!!
海もいいですけど、山も癒されますよー。

アオリ本日も行ってきました。
今日はRUSHさんアドバイスのデッドスローが効果的でした!!
明日にでもアップします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/42637212

この記事へのトラックバック一覧です: 白神山地ブナ林再生事業に参加 + 初アオリ:

« 食欲の秋 | トップページ | 美味しい食材 »