フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 十五夜 | トップページ | 3兎追うものは1兎しか得ず »

2008年9月15日 (月)

能代港釣果報告 and 鮎釣り竿収め and デジカメ発見

昨日は、息子達と海釣りに行ってきました。

出発時の作戦は、日中は子供達にサビキやイソメちょい投げの五目釣り、私はエギング(アオリイカ釣り)、夕方から夜にかけて米代川河口でシーバス狙いと欲張り釣行でした。

10時過ぎに家を出発。目指すは、アオリイカも狙えると書いてあった八森漁港と岩館漁港。

二ツ井から八森に抜ける道路脇では田んぼが黄金色に輝いていました。

080914_11310001_2

しかし、八森漁港・岩舘漁港ともに、サビキ・五目釣りもエギングもあまり釣れそうな雰囲気がなし。ここで竿を出しても、なんか両方とも玉砕されそうなので、エギングはあきらめいつもの能代港岸壁へ急遽変更。エギを買って準備していたんだけどなー。(途中の磯場にはいっぱいエギンガーがいましたよ)

080914_14030001

能代港で例によってお湯沸かしてカップラーメンを食べ、釣り開始。

サビキはまったくだめで、アオイソメのチョイ投げ釣りでは、まずまずの釣果。

結構立派なカレイやマゴチ、ハゼ、ソイ、チダイ、シャコの足(笑)とまさに五目釣りといったところでした。

080914_16510002

近くのお店で夕ご飯を食べた後、米代川河口でシーバスを狙ってみました。

水門付近で釣り開始。と、数投目でいきなりあたりが!

すんなり寄ってくるのでサイズが小さいのかなと、足元からごぼう抜きすると・・・・

080914_18340001

残念・・ウグイでした。

その後9時過ぎまで粘り、最後に買ったばかりのショアラインシャイナーが、リーダー結束部から?吹っ飛び終了。

昨年はこの日に初ジーバスをゲット。2匹目のドジョウとはいきませんでした。

またエギング→シーバス狙いの釣行を計画したいですね。

さて、長くなりますが本日の話題。

今日は朝から快晴。この陽気に誘われ、午後から2時間程、今シーズン鮎釣り竿収めをしてきました。

出発の準備をして車を整理していると、運転席と助手席の間にあるボックスをスライドすると、下からデジカメが出てきました!! あんなに探して見つからなかったのに・・・。妻いわく「掃除をすればいいことがあるのよ!」。もしや掃除の時に間違って捨てたのでは?と疑っていた妻へ「ごめんなさい」笑

空気はすっかり秋ですが、太陽がでると水のなかに入っていても気持ちいがいいものです。

P9151121_1_2

こうやって目印を眺めるのも来シーズンまでお預け。

P9151125

シーズン初日に入った場所で、泳がせ釣りに丁度良いトロ瀬ポイント。

釣果は2時間で4匹のみ。

P9151131

でも気持よく釣ることができて、とても満足な2時間でした。一昨日は、仕事場からの電話で半強制終了だってので、これで心おきなく竿収めする事ができました。

車に戻ると、子供達は水泳教室に行く前で水泳パンツをはいていたので、なんと川で泳いでいましたP9151128_1 。(上下流とも浅瀬なのでご心配なく)

今年も米代川でいっぱい遊ばせてもらいました。感謝感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 十五夜 | トップページ | 3兎追うものは1兎しか得ず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

カレイとマゴチ、いいですな~
私も家族で海釣りしてみましたが、自分は基本的に子供の面倒見なので特に言うことはありません笑
おまけに今日は渓流も行けず、早くもシーズンオフの気配です・・・。

旨そうな魚ばかり・・・(ゴクッ)

フラットフィッシュというのでしょうか??最近知りましたけどマゴチって旨いらしいですね!!

デジカメも良かったですね!
鮎は・・・さらに哀愁漂いますが・・・
いいですねー!!「川ガキ」!!なんか懐かしいな~・・・
米代最高ですね!!

お子さん、楽しそうですね!
羨ましい(笑)

デジカメ発見!
おめでとうございます(笑)
"掃除(準備)をすれば良い事有る"ですね!
奥様、サマサマ(笑)

オレンジ様
我が家も息子二人が小学生になって、やっと少し楽になりました。来年あたりから、もう少し本格的に仕込んで、自分の釣りに集中できるようにしたいと企んでいます笑。
20日最終日、釣りができるといいですねー。

ksf09様
マゴチ旨かったです!
小さいながらも強引に刺身にして食べました。その他の魚達はから揚げで食べましたが、4人家族なのであっという間に無くなってしまいました。
一昨日のブログで鮎最終的な記事を書きながら、天気に誘われまたいってしまいました笑。
今回でほんとに今年の鮎は竿収めにします。
寂しいですけど、他にもやりたい釣りがいっぱいあって寂しがっている暇はないです。時間・金銭が足りないです笑

RUSH様
子供達、天気がいいとは言えよくこの時期に川で泳ぎましたよ。幸い今のところ風邪はひいていないみたいです。
デジカメ本当よかったです。なんか得した気分でした。
お互い(?)妻には頭上がりませんね笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/42488760

この記事へのトラックバック一覧です: 能代港釣果報告 and 鮎釣り竿収め and デジカメ発見:

« 十五夜 | トップページ | 3兎追うものは1兎しか得ず »