フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

現況

今年の鮎釣りも終盤に入ってきました。

しかし、ここ最近は、雷を伴う嵐続き。

あちこちで川は氾濫しており、下手するとこのまま今季終了?

しかし諦めきれない私は、本日午後に2時間程時間が作れたので、川を見に行くました。本流はまだ濁り強し。見える範囲では釣り人はいません。

早口川まで足を延ばすと、下流付近はまっ茶色。こりゃダメだと思いましたが、念のため中流まで足を延ばすとなぜか濁りはなく、道端は車だらけで、橋から川を除くと釣り人だらけ。

あちこちから逃げてきた釣り人でごった返していました。人によってはそろそろ竿締めの季節であり、最後のチャンスということで無理をして竿を出しているのかもしれません。

しかし下流の濁りは何だったのか。某橋から上流を見ると、ショベルカーは入っており、なにかの工事?ヤナガケ?をしているのでしょうか?行きは澄んでいた水が、帰りにはまっちゃ色になっているところがありました。

というわけで、私もまだ終了するには名残惜しく竿を出すことにしました。

16時過ぎから18時過ぎまで、中流ポイントへ。

しかし、人が入った後なのか?太陽もでず水温が低いからか?反応は乏しい・・・。

最初に釣れたのはヤマメ君。(写真を撮ったはずが保存されておらず)

次にはハヤが一匹。

その後、なんとかボーズは逃れ3匹釣って終了。

終了間際、アブの猛攻に襲われ、目の上を刺された際、それに気を取られているうちに、サイトマスタークリップオンがとれて何処かへ消えてしまいました・・・トホホ。

しかし、こんな状況で竿を出せただけ幸せとしますか。

さて、来週は某試験で東京へ。次に竿を出せるとすると9月の3連休。おそらく、竿を出せてそれが今シーズン最後となるでしょう。天気が悪ければ本日が最後?

もう一回位竿を出したいなー。

PS という訳でちょっと忙しくなりそうなので、3連休あたりまでブログをお休みします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年8月25日 (月)

サザン行ってきましたー

ブルーマン、そしてサザンのコンサート行ってきましたー!

23日にはブルーマン080823_15110001

「ミュージック」「アート」「コメディ」を融合させた衝撃的なパフォーマンスと紹介されているブルーマン(http://blueman.jp/index.html)。子供達も楽しめ、かつ現代風刺も交えた、噂通りの舞台でした。終了後、夏休み特別企画の子供との記念撮影もあり、大いに満足でした。

そして、24日。待ちに待ったサザンオールスターズのコンサート。

息子二人と私、急遽行けなくなった妻の代わりに私の父親と、3世代での参加となりました。

北新横浜から歩いて日産スタジアムへ球場入り。

080824_16220001

そして1時間前の5時にスタンド2階ファミリー席へ。

スタージ側(開演前後の写真撮影は許可されていました)

080824_17400002

バックスタンド側

080824_17410001_2

とにかく広い!でかい!

約7万規模のコンサートだとか・・・。

この会場を4日間満員にするサザン。やっぱり凄いですねー。

特別ゲストのサッカーのキング・カズが18時に開演宣言をして、21時20分位?のアンコール終了まであっという間でした。

内容は・・。これは皆の思いが強いと思うので軽々しく書けません。

ありきたりの言葉ですが、サザンの歌には、人それぞれいろんな思い出が詰まっている、この歌を聞くとあの頃を思い出すなー、そんな思いが会場いっぱいに満ち満ちていました。

こんな記念すべきコンサートに参加できたこと、本当幸せだなーとつくづく感じました。

サザン万歳、また帰ってきてよー!!

追記

セットリストです。(http://southernallstars.com/からコピーしました)

01.YOU
02.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
03.LOVE AFFAIR ~秘密のデート
MC
04.女呼んでブギ
05.いとしのフィート
06.お願いD.J.
07.奥歯を食いしばれ
08.ラチエン通りのシスター
09.TO YOU
10.C調言葉に御用心
11.働けロックバンド (Workin' for T.V.)
12.松田の子守唄
13.Hello My Love
14.朝方ムーンライト
15.思い出のスター・ダスト
16.夏をあきらめて
17.Oh! クラウディア
18.東京シャッフル
19.そんなヒロシに騙されて
20.あっという間の夢のTONIGHT
21.メリケン情緒は涙のカラー
22.顔
23.Bye Bye My Love(U are the one)
24.Melody (メロディ)
MC
25.愛の言霊 ~Spiritual Message~
26.シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
27.爆笑アイランド
28.ごめんよ僕が馬鹿だった
29.ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~

30.涙のキッス
31.チャコの海岸物語
32.せつない胸に風が吹いてた
33.夕陽に別れを告げて

34.いとしのエリー
35.真夏の果実
36.TSUNAMI
37.I AM YOUR SINGER
38.希望の轍
39.OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~
40.エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
41.HOTEL PACIFIC
42.ボディ・スペシャルII (BODY SPECIAL)
43.マンピーのG★SPOT

EN1.夕方 Hold On Me
EN2.みんなのうた
EN3.勝手にシンドバッド
EN4.Ya Ya (あの時代 [とき] を忘れない)

※04~24はメドレー
※30~33はサブステージで演奏
※32は8月16日だけ演奏
※37とEN3、EN4では毛ガニさん登場!

凄いでしょー!!

2008年8月17日 (日)

8月も中盤。

下旬には夏休みで横浜へ。9月初旬には、某試験があって、鮎釣りに行けるのはもうあと数回?

昨日までの雨で河川は増水。しかし、思ったより増水濁りがとれるのは早かったようです。

本日は、既に米代川本流でも竿を出せたようです。

しかし、私は美味しい鮎を調達する必要があり例によって早口川に行ってきました。

まだ、増水気味で水量が多くやや濁りがあるももの、釣りにはなりそう。

080816_16240001

10時頃から竿出し。水温は17度でした。

やはり昼頃からポツポツと釣れ始め、ところどころ連チャンするもなかなか後が続きません。ポンポンと釣れると、仕掛けが絡んだり、キャッチミスして中ハリスが切れたり絡んだりと、手際が悪い。そうこうしていると囮が弱って、また釣れない時間帯へ。

今後は、釣れた時にいかに囮をズムーズに付け替え、弱らせず送り出せるかが課題かな。

080816_17560002

結局、食べごろサイズで24匹でした。

帰宅後は、シャワーを浴びて大文字まつりの花火観賞に行ってきました。

080816_20120001

今年は昨年霧で見えなかった「大文字焼き」が見えましたよー!

昨年鳳凰山登山で、大の字の横線部分を歩いたので、子供達も喜んでいました。

(登山の模様 http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_bcb7.html

明日は仕事で釣りはお休みです。

(写真は全て携帯写真です。やはりデジカメ見つかりません・・泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年8月13日 (水)

デジカメどこいったー!

日曜の釣果記事を含め記事をアップしようと思っていたのですが、デジカメが見つかりません・・・。

どこかに忘れてきたのかな・・。困りました。

日曜日は、午前中早口川へ。しかし、最近朝の冷え込みが少々きつく水温も16度台。昼近くまであたりがさっぱり。

昼近くになったらあたりが出始め、最長21cm前後も、上流部特有の背ッパリの幅広メタボ鮎をあげることができ、まずは満足して午後1時過ぎ終了しました。

アブは予想通りで、囮を付けようとしゃがみ込むと周りをブンブン飛び回り不快極まりない。ただ、立っているときは、白いシャツがよかったのか、アブ対策に購入したエアーサロンパスがよかったのかほとんど気になりませんでした。

アブは困ったものです。某鮎ホームページでエアーサロンパスがよいとみたので試してみました。疲れた筋肉にも一石二鳥(笑)。他には、天敵であるオニヤンマを捕まえて、帽子につけておくといいとか。その前にオニヤンマなんか捕まえれませんが。

ただ、アブいるからこそいいポイントが残ると考えれば、それはそれでアブも捨てたものではないと思いたいですね。

さて、デジカメ・・まいったなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年8月 9日 (土)

サザンのチケット

本日、サザンのコンサートチケットが届きました!

今年の夏休みは実家に帰ってサザンのコンサートです。

Photo

真夏の大感謝BOXも購入。ハッピをきて子供達と行ってきます。

(席は2階のファミリー席です。)

前日には、ブルーマンの舞台も見てくる予定です。

楽しみだな~。

ところで、本日朝から早口川へ鮎釣りに行ってきました。

結果は、27匹。良型もまじりまずまず満足。

P8091098

明日の午前中も行く予定なので、後日一緒にアップします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年8月 3日 (日)

天気には勝てません。

昨日土曜日は、午前中米代川大館地区、午後から早口川へ行ってきました。

米代川はまだ水位が高い状態。やっとのことで中州に渡って釣り始めると、ポツポツ釣れました。しかし、途中から雨もポツポツ降り始め、これ以上増水したら危険と判断し、さっさと中州から避難。

これを契機に早口川へ移動。

しかし、太陽が出ていないので水温が低いのか、ここ数日続いた増水で支流に釣り人が集中していたからか、私の腕が悪いのか(これが一番でしょう)こちらもパッとせず。

P8021090

夕方には雨も降り出し、最後に良型の2匹を身切れで逃しがっくりして終了。

結局数えたら23匹でしたが、とにかくサイズが小さかった・・・。

本日リベンジと思い川を見に行きましたが、岩瀬川も早口川も真っ茶色。生かしておいた囮はあっという間に氷漬けとなりました。

今日は珍しく一日中釣りができる環境だったのに・・・。天気には勝てませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年8月 2日 (土)

鎖骨骨折10週間

先日の月曜日で鎖骨骨折から10週間。

整形外科外来受診し、鎖骨バンドからやっと解放されました。(ただし、釣りなどの時はまだつける事になった。)

写真では、まだもりもりとした新しい骨はできていませんでしたが、X線でみながら骨を動かすと、離れた骨がお互いに連動して動いており、どうやらくっついたようです。

サクラマス解禁直前の骨折で、かなり凹みましたが、なんとか乗り越えました。

おかげ様でなんとかサクラと出会うこともでき、また鮎の解禁にも竿を持つことができました。

そしてなんといっても、健康のありがたさ、家族のありがたさをしみじみ感じた2か月でした。今となっては、いい思い出(いいブログネタ 笑)になったかな。

ブログを通じて励ましのお言葉を頂き精神的にかなり助かりました! 本当にありがとうございました。

さて、話は変わって、昨年卵をうんだカブトムシ。メスの成虫がほとんど脱走してしまい、少数の卵しかかえらず心配していました。しかし、今年もなんとか3匹の幼虫が羽化して成虫となりました。

P8011088

ただ、すべてメスで子供はちょっとがっかり。でも皆元気いっぱい。今度、オスを捕まえてこなければなりませんね。

ちなみにクワガタの幼虫はダメだったみたい。ベランダに出しっぱなしで、だいぶ乾燥してしまっていましたからね・・。(アカアシクワガタは越冬してました)

さて、せっかくの週末ですが明日の後半から再び天気は崩れるようです。近場に鮎釣りに行く予定ですが大丈夫かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »