フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | ホタル観察 »

2008年7月13日 (日)

シチュエーション

朝8時過ぎに、米代川本流を見に行くと、まだ濁りが残るも既に竿を出している人があちこちに。新真中橋の濁度ば11前後。やるとしたら午後からかな?と判断し、昨日下見をした支流へ向かいました。

しかし、予定していた場所は既に車が止まっており、さらに上流へ。結局、鮎が昇る最上流部付近でやっと場所を決定。

少しを藪を漕いで川へ出ると、まさに渓流!こういう場所でやりたかったんですよ!

(デジカメを忘れてしまい携帯で撮影)

080713_13520001

暑い太陽、冷たい清流、鳥のさえずり、気分がイイですねー。

竿をだしてすぐサングラスを忘れた事に気づきました。川底が見えにくいのでサングラスは必需品。車まで戻ると途中、田んぼの畦道になんとカモシカがいました。数分間お互い見つめあっていました笑。写真撮影が終わっても立ち去らないので、さよならをして私が立ち去りました。

080713_10190002

川へ戻って仕切り直し。しかし、初めてのポイントということもあって?全然当たりがなし。食み跡はあるんだけど、魚が見えない・・・。大石が点在していかにも居そうなんだけど。

まだ上流すぎるのかなーと焦りが出始めたころ、瀬尻付近で待望の一匹。なんとか天然鮎へ囮を変更すると、ガツーン。これがいきなり20cm越えの良型。

080713_12530001

釣れたのはうれしいけど、囮にはちとでかい。ただ、囮はもうへろへろ。仕方なく、良型の囮へ変えて泳がすと、すぐにまたあたり。ところが引き揚げようとしたらフロロ0.2号が痛恨の高切れ。親子どんぶりで2匹ともバイバイ。

複合メタル0.1号仕掛けへ変更し再び養殖囮へ。ところが瀬尻がよかったのか、時間がよかったのか、2時過ぎまでに13匹まで数が伸びて終了。しかし、なんと言っても型の良さには驚きました。12匹中、半分以上が20cm超えです。しかも幅広。

080713_12570002

数は出なくても十分堪能しました。また、こういう渓流のシチュエーションで釣る鮎は面白い!本流と違って大石、瀬とポイントがはっきり分かります。作戦通り、そこにうまく囮を持っていきガツーンとあたりがあると、これはたまりません。

ただ、これからはアブの季節。この場所はアブが出る前までかな。

夕方米代本流も考えましたが、十分満足したので本日は終了。

P7131040

しかし、見事な鮎でしょ。しかも、ここの鮎は美味しいことでも、有名? 以前見たブログでは、赤石より美味しいといっている方もいまいした。

RUSHさんのリクエストに答えて塩焼きで食べましたよ笑。(子供達には唐揚げが人気でした)

P7131044

日本酒はなかったので黒ビールでご勘弁を。

おまけで塩焼きのアップも笑。

P7131045

今度は炭火で焼いて食べたいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | ホタル観察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

良型ですね!!!
体高も有り、素晴らしい魚ですね!

塩焼き!
態々スイマセン<(_ _)>
鮎の唐揚は知りませんでした・・・
(お子さん方、ごめんなさい)

そして、黒ビールが奥様のお手製陶器で!
キメ細かい泡立ちが良いですね!

全て、良いなぁ~(笑)

RUSH様
鮎は内臓のほろ苦さがお酒とよく合いますね!
ただ、子供にはまだこの美味しさは分からないようで、内蔵をとった料理の方が喜ぶようです。
もっと調理のレパートリーを増やさなければ・・・。

うーーまーーそーーーー!!

鮎いいですねーー!!しっかしカモシカってどこのやつもじっと見つめてるんですねー(笑)

ksf09様
うまかったですよー。
ksf09さんもカモシカを見つめあいましたか?
カモシカに向かって「みつめあ~うと~」とサザンのTUNAMIを口ずさんでいました笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41828105

この記事へのトラックバック一覧です: シチュエーション:

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | ホタル観察 »