フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 秋田内陸縦貫鉄道の旅 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »

2008年7月 5日 (土)

鮎の季節到来

鮎の季節がやってまいりました。

北東北の短い夏、7月から9月中旬まであっという間の約2か月半になるでしょう。

朝用事を済まし10時半過ぎに米代川大館地区へ。

昨日の雨で濁りが残っていました。しかし鮎師達があちこちに見え、竿は出せる状況のようです。まずは昨年もっとも竿を多く出した場所へ行き状況把握する事に。情報では、昨年の大洪水であちこち流れが変わっており、皆ポイント探しに四苦八苦しているようです。

幸い狙ったポイントに人は居ませんでした。一見流れがないようなトロなんですが、岸際に結構強い流れがあり水面下には小さいかけあがりがあります。

ここで12時過ぎまで14匹。型は16-20cm前後で、この時期としてはいいのではないでしょうか?ただ、釣れる範囲はだいたい限られており、2往復したところでなかなか釣れなくなり場所移動。

午後からは昨年晩期にいい思いをした場所。

んーここはいまいちでした。忘れたころに釣れるも型は小さめ。17時半頃までにやっと9匹でした。今シーズン初の引き抜きで結構バラしましたが。

結局、23匹で終了。

P7051015

幅広の天然アユ。追い星もしっかり出ていました。

昨年から本格的に始めた鮎釣り。昨年のデビュー戦は1匹だったのでまずは満足です。自分で巻いた仕掛けで釣るのも初めてでしたが特にトラブルもなく一安心でした。

P7051013

さて今年の鮎釣りはどうなりますでしょうか?乞うご期待!?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 秋田内陸縦貫鉄道の旅 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

私は鮎釣りをやらないのですが、やっぱり鮎はきれいですね~
味のほうはいかがだったでしょうか?
明日は私も久々の釣りに行こうかと思っています。

私の地元でもアユ釣りが解禁となり多くの鮎師が竿を立てる光景が見られました!!夏ですねー・・・岩手にも遊びに来てくださいね!!安家川は8月1日解禁です!!

地元本流も鮎の川止から2回目の解禁を迎えました!!

オレンジ様
鮎は見た目もきれいですけで、あのスイカの香りがたまりませんよー。
塩焼き、鮎炊き込みごはん、かば焼きもどきで食べました。もちろん美味しかったです!

ブログアップ楽しみにしてます!

Ksf09様
今日も暑かったですねー。1時間半だけ川につかりに行ってきました。
岩手の鮎も釣ってみたいですねー!!

1日から嫁の実家に帰省してました。
某市から小阿仁川、阿仁川、米代支流等を見ながら
北に向いました!
数人の鮎釣り師が入川してました

私も鮎釣りに浮気心が(笑)

鮎釣り、出だしから調子良いですね!
体の方はだいぶ良いみたいですね。
妙に鮎釣り師という言葉が職人みたいで好きです。
2ヶ月半職人に徹して下さい。。。

そうそう~余談ですが、前にチェロのコンクールに行った時、「若鮎賞」という賞の名前がありました。
そのネーミングが新鮮でピチピチ感が溢れていて、とっても気に入り印象に残っています。
「鮎ちゃん!ギアベントンさんの釣り針に引っ掻かれ~!」
楽しみにしてますよ~!

RUSH様
鮎釣りも楽しいですよー!
でもお金かかります・・・涙
私もシーバスもやりたいし、体が一つでは足りません笑

むつみん様
確かに職人という言葉があてはまるかもしれません。それほど奥が深く、経験・技術で釣果に差がでる釣りだと思います。
いつか職人と呼ばれる釣り人になりたいですね。

こんばんは。大館方面いいようですね。鮎釣りに行くのを忘れたのと,釣具屋さんにプレッシャーかけられました。明日は今日の大雨でまた,足が遠のいてしまいました。

zaccotemi様
こんばんは。あは、鮎もやるんですね!
二ツ井方面とは比べられないようですが、大館方面まではまずまずのようですよ。
ただ、シーズンはこれからだと思いますので、zaccotemiさんもこれからですね!
明日は午後からもし可能なら支流の早口、明後日は本流と考えていますが、どうなることやら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41745707

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎の季節到来:

« 秋田内陸縦貫鉄道の旅 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »