フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« シチュエーション | トップページ | 快心の2匹 »

2008年7月16日 (水)

ホタル観察

子供のサッカーの練習の帰り、近くの田んぼでホタル観察をしてきました。

毎年鷹巣の米代川近くの用水路で観察しています。ここはゲンジボタル、ヘイケボタル両方見れます。ゲンジの方が大きくて明るく光るので違いは直ぐ分かります。ただ、ゲンジボタルの発生はピークが短いのか、なかなかタイミングよく訪れられません。数年前にみたゲンジボタル、用水路の木にたくさんとまっていて、まるでクリスマスツリーのようできれいだったなー。今年も6月下旬に行きましたが、数匹光っているのみでした。

本日見たのは、大館市街の田んぼの畦道。ヘイケボタル数匹のみですが観察できました。車の停車ランプを点灯していたら、ホタルがその光につられて集まってきたので、慌ててランプを消しましたよ。

ホタルの光をデジカメで撮ってみたのでご覧下さい。

昨年は、赤石川へヒメボタル観察へ行きました。(http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_e934_1.html)今年は行けそうにないのがちょっと残念。

ところで、昨年の赤石川で捕まえたカブトムシ、幼虫を生んでいましたが、本日幼虫が入った水槽を覗くと蛹らしき影が見えました。

P7151050

無事成虫になってくれるかな?そうだ、水槽の屋根がないのでネットを張らなければ・・。

ちなみにクワガタの幼虫は土を掘り繰り返してないので無事が不明です・・。(今までの経過はカテゴリー の昆虫からご覧下さい)

« シチュエーション | トップページ | 快心の2匹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

うちの子供にもホタルを見せたいな~と思っているのですが、近くではどこにいるのかわからないんですよね。
映像の中に光るホタル、昔の記憶がよみがえりました。

この前の鮎、ぶっといですね~
こん棒みたいな魚、さぞかし引いたことでしょう。
アメフト選手みたいな体型・・・笑

オレンジ様
今回は、夜歩いて散歩をしている知人から教えてもらいました。観察中も、横を車が通っており、いったいなにやってんだ?と思ったかもしれません。
いつも釣りに行く場所で、田んぼ近くに小川・用水路があるような場所ありませんか?車をとめて歩いてみると見つかるかもしれませんよ!

涼しげですねェ・・・おいらも今度観察行ってきます!!!まだいるかなー??

ksf09様
ネット情報だと、ヘイケボタルは8月頃まで光っているみたいですよー。
蚊対策をしてゆっくり歩いてみて下さーい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41847541

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル観察:

« シチュエーション | トップページ | 快心の2匹 »