2014年4月
    1 2 3 4 5

タイドグラフ

« サクラマス解禁 | トップページ | 窯だし »

2008年6月 3日 (火)

チャンスを物にできる人できない人

(解禁日でなく本日(6/3)の朝焼けです)

今思うと、冬から始めたサクラマス、大きなチャンスが3回あったと思われる。

2月9日の米代、この日は天気もよく気温水温上がった日。

4月26日の閉伊川 大渇水から増水に転じて、この数日が今年唯一の大チャンスであった。

そして今回の6月1日米代解禁。鎖骨骨折というハンディを背負ったが、なんとか一匹釣りたかった。

結局、コンスタントに釣る人はこういうチャンスを確実にものにしているのでしょう。ようするに腕が未熟で、今までの釣果はただ運がよかっただけと改めて思い知らせれた気がします。

さて、6月1日の話題へ。(少し長いので暇つぶしにどうぞ)

前日土曜日は秋田市方面に用事があり夕方家へ帰宅。秋田市からの帰り道、二ツ井へ寄り道してきました。今まで激戦区二ツ井の解禁は見たことなかったので、その車の多さにびっくり。話には聞いていましたが。ここで、オレンジさんとも初めてお会いし、明日の午後時間があったら鷹巣大館地区を回ってみましょうとお話をして別れました。

大館帰宅後、早速準備をして大館地区の某ポイントへ。夜10時頃つくと、既に車が3台位?とまっていました。子供、妻達は荷台にマットをひいて寝る事にし、私は助手席で睡眠(仮眠)。子供達は、車の荷台に寝るのは初めてで喜んでいました。そういえば、子供のころ車の荷台で寝るのって憧れてませんでしたか?ちょっとしたキャンプ気分でした。

そして3時起床。外はまだ真っ暗。ヘッドランプをつけて仕度を始めました。そこでトラブル発生。妻が使う予定の竿の穂先がポッキリ折れてしまいました。昔買った某釣具屋オリジナルのシーバスロッド。私が始めてサクラを揚げた竿ですが、だいぶ古いし乱暴に扱っていたので劣化していたのでしょう。しかし、予備はそれ一本しかないのでがんばって使ってもらう事としました。私も準備をして3時半頃釣り開始。ポイントは車の目の前です。

薄明るくなってきたところであちこちで魚の跳ねが始まりました。数メートル先で、あざ笑うかのようにジャンプします。そして、上流側に入った人が、いきなりヒット!(おそらく1-2投目でしょう)これは、昨年の再来か!

しかし、投げても投げても魚からのコンタクトはなし。言い訳としては、右鎖骨骨折の為ハンドルを右に変えて、竿を左手で持っていたので、思うようなアクションをつけられません。(その後、右手でもなんとか投げられる事が分かり、午後からは左ハンドルへ付け替え、右手で投げていました。ただ、2時間が限界かな)さらに、骨折部は痛くないのですがバンドが両肩に食い込むのがかなり辛い。移動は危険なので、足場の良い場所でという事で場所移動はできず。さすがに集中力が切れ始めた頃、となりで、

「わー、なんかかかってる!」と妻の声。見ると竿が曲がっています。

「巻け巻け!」と叫びましたが、

慌てた妻はハンドルをどうやって回すかパニックになっておりあえなくフックアウト。

妻の話では、眠くてウトウトしていた時、根がかり?と思って竿を上げたら、急にグングン引いて左右へ動き出したとの事。魚だったことは間違いないようです。サクラかどうかは分かりません。でも今度リベンジだ!と言っていますので、サクラであったとしておいて下さい笑。 折れた竿を私が使っていれば・・。ちなみにルアーはスプーンで、とにかく投げて少し沈めた後、アクションいらないので巻いてくるようにと指示していました。(しょっちゅう投げるのを失敗して、ボチャボチャ音をたてており、隣に入っていた方申し訳ありませんでした)

結局、この場所で上がったのを確認したのは朝にとなりで揚がった一本だけでした。昨年、数本揚がっていたので、今年はこの場所は不発だったのかな?

9時に釣りは終了し、10時からは、以前記事にした登り窯の窯だしに向かいました。これは後日に記事にします。

午後からはオレンジさんと合流して、鷹巣、大館地区を回りました。途中某橋の上から釣り場を覗いていると、ヒットしている人が!無事取り込んでいましたねー。その後、私達の前で再び魚を持って歩いていました。3匹目だったようですね(違っていたらごめんなさい)このポイント、私も一匹ここで揚げた事があるんだよなーと負け惜しみ笑。

夕まずめ再び朝のポイントに戻ってオレンジさんと一発狙いましたがダメでした。その後オレンジさんには夕食まで付き合って頂き楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!

とこんな感じの私の米代解禁のお祭りでした。

そしてリンクさせて頂いているRUSHさん、ksf09さん米代解禁サクラ ゲットおめでとうございます!!

ps 本日、朝・夕方出撃しましたがダメでした・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鎖骨骨折日記」カテゴリの記事

お疲れ様でした!!おかげさまでビギナーズラックというやつに当たることができました!!
早くお体治して鮎頑張ってください!!
しかし、1本しか揚がってないポイントでのばらし・・・奥様はタダものじゃありませんね!!

ksf09様
お疲れ様でした!
ksf09さんにはビギナーズラックなんて言葉当てはまりませんよ!
岩手の渓流で鍛えた腕があったから揚がったんだと思いますよ。
体の方お気遣いありがとうございます。そろそろ少し体を労わらなければと反省しています。
来年の解禁も一人では行けそうにありません笑

おつかれさまでした
帰宅してから、腕が痛くて仕方なかったです笑
今回はいろいろお世話になったのに、釣果をお知らせできなくて残念です~(涙)
今週末も釣りに出られるかな・・・ちょっと不安ですが、行けたら頑張りますね

運動会後から心配してましたが、何とか解禁日には竿を振れたんですね。。。良かった!良かった!
奥様の逃がしたサクラマスは惜しかったですね!
昨年の味を忘れないでいます。
まだ、チャンスはあるぞ!

ギアベンドンさん、ありがとうございます!
私は、運だけで釣れたみたいです
毎夕マズメ、ニゴイに遊ばれてます(汗)

奥様、ハマったみたいですね!(笑)
問題はロッドですね(笑)

オレンジ様
おつかれさまでしたー!
腕が痛くなるほど竿を振ったというのもある意味贅沢な悩みですよね笑。
明日あたり一雨ほしいですねー。

むつみん様
心配おかけしました。
解禁日に立てただけでも良かったです。

今年はご馳走できなくてすいません。
そのうちかならず差し入れしますよ。気長にお待ち下さい笑。

RUSH様
ニゴイでいいから魚かけたいなー。
もう一匹釣って運でなかった事証明してくださいよ!期待してます笑

今のロッドを妻へ、私は新しいロッドを。これいい考えでしょ!

奥様非常に残念ですdespair私東京から毎年比内の田村旅館に泊まります対岸の大館市内羨ましい限りです橋を渡り24hours信号右手へスーパー向かいhappy01今までボウズ一度有りますが釣れる川ですね今年もup

与一様
はじめまして。私も関東出身なんですが東北へきて15年以上。つい当たり前と思ってしまうこの環境、本当に恵まれていますよね。
私はなんにもしてませんけど、米代川が凄いと言われるとなんだか私も嬉しくなります笑。
近くにいても釣れない私・・・涙。
来年も是非いらして下さい!!

与一様へ
私も毎年田村旅館を利用してますが私はルアーですがもしかしたらフライhappy01今年も利用しますし良ければmail待ってますm(__)mもしかしたらupsmile