フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | 忘れられない一匹 »

2008年6月13日 (金)

現在の水槽

明後日で鎖骨古骨折から4週間。患部の鈍痛はまだ残りますが、だいぶ痛みも和らぎ、右腕の稼動域も拡がりました。Tシャツも一人で着れるようになり、顔も両手で洗えるようになりました。今の苦痛はやはりバンドの窮屈さでしょうか。夜は少しバンドを外していますが、この時の開放感はうれしいですね。ただ、長時間外していると、右肩周囲の筋肉が張ってきます。バンド固定でサボっていた筋肉がだいぶ衰えているようで、少しずつリハビリが必要と思われます。

新聞によればサクラマスはやはり2日目以降はかなり渋い状況のようです。しかし、鮎はなかなか順調のようですよー。先週の土曜日釣りした時も結構鮎のハミ後が見られました。今年はけっこう期待できそうです。7月解禁が待ち遠しいですね。ただ、東北の入梅がかなり遅れているようで、シーズン前半の天気がちょっと心配。雨は今のうちに降ってほしいところです。

さて、水槽その後です。5月26日に入居した魚とイソギンチャク。

まずはオレンジバスレット。

P6020970

(写真はうまく撮れず・・)

すっかり慣れたのか、だいぶ前面に出てくるようになり、乾燥ブラインはしっかり食べています。ただ、近くに餌が流れてこないと食べないのでちょっと心配。どうも見えている範囲が少ない印象です。甲殻類を好むハタ科の魚なので、動かない餌には疎いのか、または、視界が一極集中型なのか?水面から落ちてくる餌は、上層でスミレやカクレクマノミ、ハタタテハゼ、クダゴンベにほとんど餌をとられてしまいます。

妻お気に入りのクダゴンベ君はいたって元気です。一度、サイフォンボックスの吸い込みスペースに吸い込まれてしまったアクシデントがありましたが、直ぐに救出し事なきを得ました。

P6030979

障害物の上にちょこんと乗っかている姿は実に愛嬌があります。

そしてフレームベビー。こちらは残念ながら3日目に死んでしまいました。投入直後、ライブロックをついばんでおり順調と思われました。しかし、翌日からあまりライブロックの間から出て来なくなり、3日目に残念な結果となりました。来た時から妙に痩せている印象がありましたが、ベビーはこんなもんかな?と思っていました。特にスミレに虐められる事もなくうまくいくと思ったのですが・・・。

タマイタタギレットは元気です。

P6130998

蛍光ピンクといった感じで水槽のいいアクセントになっています。ただ、カクレクマミが入居する感じが全然ありません・・・。養殖カクレだから?数ヶ月してから入る事もあるようなので、もう少し待ちましょう。

現在の水槽全体です。

P6130996

それでは また。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | 忘れられない一匹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鎖骨骨折日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41522518

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の水槽:

« 雨は降ったけど・・・ | トップページ | 忘れられない一匹 »